タグ:病院 ( 11 ) タグの人気記事

竹千代病院へ。

今朝、フラフラして、よろめいて、シコリもかなり大きく口元を圧迫し始めました。


眼球の下から腫れてきて顔も歪み痛々しいほどでした。




フラフラとよろめいてたのと食欲がないのは高熱のせいでした。




今日再び細胞診断をしたところ、今回は炎症起こして膿がでてました。


リンパ腺炎でした。


前回15日に細胞診断した時はシコリがまだ熟しておらず(炎症起こしてなかった)アブラしか出てなかったので脂肪腫と診断結果がでてたんですね。




とにかく現在は体重も激減、なんでも食べられるものは食べさせてあげるようにと言われたのですが


今日も中々食べてはくれず。


缶詰ご飯は舐める程度。


案の定ドロドロご飯も食べませんでした。


ても、キュウリはよく食べました。


(今はキュウリだけでも有難い)


ヤギミルクの粉末も少し舐めてくれました。


少し進歩(*^^)v




朝は抗生剤の注射を打ってもらい、1週間分の抗生剤を頂いて、夜はお薬(錠剤)は小さくしてチーズに包み飲めました。




お薬が効いて腫れがひき・・・


お多福ちゃん顔が元に戻りますように。







にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
by umeca4 | 2017-06-18 21:23 | 病院 | Comments(2)

病院。

a0155999_19250770.jpg

a0155999_19261748.jpg

今日はね、竹千代の血液検査とお耳掃除に抗てんかん薬、それと3匹のフィラリア薬を頂きに病院デーでした。

a0155999_19282174.jpg

あ!それと瑠璃っぺの目薬もね。
ドライアイ気味なので。

a0155999_21103547.jpg

今朝も瑠璃っぺは弟とお散歩〜
朝起きられなくて瑠璃っぺ寝坊(笑)

a0155999_21122649.jpg

a0155999_21134396.jpg

a0155999_21140538.jpg

a0155999_21143486.jpg

a0155999_21145167.jpg

a0155999_21151824.jpg

竹千代の発作も5月は軽いものが2回だけ。
先生曰く軽くても座薬は使って下さいって(^_^;)
それが、中々使えず。
竹千代抱っこして冷蔵庫開けて座薬を出すとゆう行動が出来ないのです。
身近な所に常に置いておけば良いのだけど。
お散歩中に発作出やすいので持ち歩いた方が良いとゆうことになりますね〜(-_-)ウーム

a0155999_21183395.jpg

a0155999_21210605.jpg

お散歩終えて、手足洗って乾かして〜
ご飯食べさせ竹千代にはお薬飲ませていざ病院へ。
今日は日曜日で弟が午前中なら運転出来るとゆうのでお願いしました。


まぁ君何気にみんな一緒なので嬉しそう。

a0155999_21225554.jpg

a0155999_21251931.jpg

a0155999_21253842.jpg

瑠璃っぺも今回は1人だけじゃないから不安はないみたいで。
どこか遊びに行けるとルルルーン♪

a0155999_21270763.jpg

竹千代は察知してます。
怪しんでます。

a0155999_21274814.jpg

毎月1度は何もなくても病院だからね。
お薬もらうついでに耳浴や血液検査もあるから竹千代にとっては負の記憶〜覚えてしまいましたね。

a0155999_21320210.jpg

a0155999_21322537.jpg

a0155999_21324628.jpg

1匹づつ診察室へ。

a0155999_21334461.jpg

ドキドキはしてるようだけど…みんなおりこうさん。
血液検査もあっとゆう間に終わり、竹千代の結果も良好で。
少しだけ水分不足気味でしたが腎臓の数値が良いので問題ないでしょうって。

a0155999_21363953.jpg

フィラリアは6月1日からスタートです。
まぁ君、瑠璃っぺ太り気味なのでフィラリアのお薬少し多め(>_<;)
粉薬なのでもし!ダイエットできたら微妙に減らすようになるかしらね?
竹千代は変わらずなので大丈夫(^-^)v

a0155999_21393996.jpg

a0155999_21421391.jpg

a0155999_21423645.jpg


犬ブログ 狆(ちん)


by umeca4 | 2017-05-28 21:47 | 病院 | Comments(0)

チョチョイのぱっ!

a0155999_13151009.jpg

午前中瑠璃っぺの病院行ってきました。

a0155999_13160594.jpg

a0155999_13162672.jpg

肛門腺の腫れでした。
バリカンでおちりつんつるてん。
瑠璃っぺ毛深いからすぐにまた生えてくるでしょう。

綺麗に処置してもらい、消毒薬と抗生剤を頂き帰りました。
チョチョイのぱっ!で終了。

a0155999_13185304.jpg

酷くならなくて良かった。

a0155999_13193435.jpg

でも、お散歩は暫くお休みになります。
バイ菌入ったら大変だからね。

a0155999_13210326.jpg

a0155999_13212859.jpg

1人でお出かけは相当不安だったようで
やはり3匹が良いのね〜と実感した病院の往復なのでした。

a0155999_13224778.jpg

不安げ。

a0155999_13230897.jpg

a0155999_13233442.jpg

a0155999_13235255.jpg

診察終えたらほっとした瑠璃のお顔。

a0155999_13243158.jpg

a0155999_13261292.jpg

竹千代は私と瑠璃っぺが出かけてるのいいことに。
アンヨパクパク思い存分してたようでした。
思わずパクパクし始めて母さんに注意されてしまった!って。
目をそらし離れていきまきたよ。
決定的瞬間写したけどね(笑)
足先の毛が固まってるからばれるのよ。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村


by umeca4 | 2017-05-16 13:34 | 病院 | Comments(4)

1ヶ月絶対安静ですって!

a0155999_18464542.jpg


今朝抱っこした時悲鳴あげた竹千代。
即病院行きました。
胸椎か脊柱痛めてました。

1ヶ月絶対安静くらった竹千代(´ー`A;)

a0155999_18464934.jpg

↑診察待ちの竹千代。
1度同じ体勢で暫くいた方が楽みたい。

a0155999_18465361.jpg


お留守番の子たち。
めちゃ不貞腐れてました。

a0155999_18465670.jpg


可哀想な写真だけでは忍びないので
竹千代生後半年(ご立派(笑))
今年はコスモス観に行けないかも?!

ヘルニア手前で気付いて良かったということにしましょう。
抱っこする時は水平に…
負担かけずに…

ベッドで寝るの禁止。
ヘコヘコ禁止。
ダイエットは開始(^ω^;);););)
6,45キロ太りすぎでした。
6キロまで落とします。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村



by umeca4 | 2015-09-20 18:36 | 日々徒然 | Comments(2)

お誕生日翌日は病院でした。

a0155999_11321426.jpg


竹千代、病院だと知り神妙な顔つき。

a0155999_11321405.jpg


後部座席のドームの中ではツインズが
出せ〜出せ〜と文句言ってます(笑)



a0155999_11321519.jpg


a0155999_11321507.jpg


a0155999_11321530.jpg




3匹揃って狂犬病ワクチンのはずでした。
まぁ君、瑠璃っぺはチックン完了。



竹千代は訳あって10日間保留です。
抗生剤服用するので
10日間様子みてからチックンです。

a0155999_11321524.jpg


a0155999_11321574.jpg


まぁ君のことは先生と話し合って
手術はしないことに決定。
この3ヶ月何事もなく、たまに天気予報してドヨーンとなったけど。
そーゆう時は安静心掛けていれば大丈夫。



ただ、3狆さんともに〜
太らせない事必須(^ω^;);););)

a0155999_11321558.jpg


おデブは万病の元ですからね。



a0155999_11321525.jpg


まぁ君がせっかく4キロまで体重落としたのに
また増えてました。

因みに瑠璃っぺも…
1番の食欲魔狆は瑠璃っぺです(笑)



a0155999_11321572.jpg


a0155999_11345418.jpg

a0155999_11351843.jpg

a0155999_11353555.jpg

a0155999_11354929.jpg


a0155999_11361946.jpg

a0155999_11363135.jpg

a0155999_11364011.jpg


by umeca4 | 2015-04-04 11:14 | 日々徒然 | Comments(0)

まぁ君のCTとMRI検査結果

1月5日掛かり付けのお医者さんで血液検査をして
8日日獣医大に検査行ってきました。
午前11時ちょい前にまぁ君病院に預けて
終わったのが午後5時でした。
でも検査後のまぁ君に会えたのは6時過ぎ
長い1日でした。

a0155999_00362998.jpg



結果……
頭蓋骨後頭部が先天的に塞がってなくて開いたまま。
環椎軸椎不安定症。
いずれも先天奇形だそうです。

本来なら手術をするのが望ましいのですが……
元々の第一頚椎、第二頚椎、骨のサイズが不整で環椎(第一頚椎)にボルト固定してしても
軸椎(第二頚椎)の骨を削りサイズを合わせてゆく難しい手術らしく……
リスクが高すぎるのです。

例えば手術したことによる四肢の麻痺とか。

今調子が良くて手術したら四肢の麻痺が出れば
やはりしなければ良かったと後悔するかもしれないし。

これから先最悪の状態になりギリギリで手術するのも方法だとも……
家族や掛かり付け医とよく相談して下さいと言われました。

脊髄の流れは左側に少しだけ凹みあり
環椎が圧迫してるようでもありました。
左前足がびっこになるのはそのせいかな。

CT、MRI、の検査自体は麻酔も何も心配なことはなくて
お迎え行ったらカートの中で超元気でしたよ( ^ω^ )
丸1日飲まず食わずは可哀想でしたが……

でも原因解明したことはありがたいです。

これから先生達とも相談しながら
ですけど……

日常生活では首に気をつけて
無理はさせず過ごしていきます。

a0155999_01464459.jpg

a0155999_01473778.jpg

a0155999_01480019.jpg

a0155999_01481747.jpg

a0155999_01483654.jpg

a0155999_01485006.jpg


a0155999_01490497.jpg


a0155999_01494167.jpg

a0155999_01495357.jpg


a0155999_01500457.jpg


by umeca4 | 2015-01-11 00:30 | 日本獣医生命科学大学 | Comments(4)

竹千代のお薬とまぁ君の検査。

竹千代お薬が合わなくて3日間吐き続けたので12月1日病院に行き、前にも服用したことがあるお薬に変えてもらいました。
今まで吐くことがなかった子だけに心配で心配で(-_-;)
でもお薬元のに戻してからは大丈夫です。
今日1週間分飲み終えました。

因みにお耳はマラセチアはすでにばいばーい!してます(^_-)-☆
でも湿潤液が出るのでそれが厄介なことになってます。
鼓膜が無いので奥で液が出てる状態。

a0155999_22310383.jpg

a0155999_22311826.jpg

a0155999_22314282.jpg

a0155999_22315017.jpg

a0155999_22315756.jpg

a0155999_22320412.jpg

a0155999_22321143.jpg

a0155999_22321831.jpg
最近鼻の角質が気になる(-_-;)

a0155999_22351221.jpg

a0155999_22352184.jpg

a0155999_22352970.jpg

a0155999_22353731.jpg

a0155999_22354523.jpg

a0155999_22355764.jpg





そして5日まぁ君予定通り「日本獣医生命科学大学付属動物医療センター」にて検査してきました。

a0155999_22370521.jpg
シート毛まみれスルーして下さい(^-^;

a0155999_22371428.jpg
この日の検査はレントゲンと神経学検査だけで
あとは問診のみ。

首の骨1っこ目(第一頸椎)2個目(第二頸椎)のそれぞれ骨の大きさが
普通と違うらしくて
靭帯の部分が集まってるところそこの神経を圧迫してるらしい。

万歳の形させたら左肩を痛がったので首からきてるのか?
肩に悪いところがあるのか...
それも次回検査でわかります。

結局この日はMRI検査はなくて
来月(もう来年だね)1月8日にCT/MRIをすることに決まりました。

先生のお話はとても分かりやすくて
親切丁寧。
それにとても優しくて(笑)
まぁ君リラックスしてました。


a0155999_22493854.jpg
次回検査まで痛みが出たらお薬飲ませてあげて下さいと
お守り的なお役目?
私もお薬があれば安心できます。

そんな中今日また震えがきて痛そうだったので
お守り飲ませてしまいました。
それからはおとなしく自分から安静にしてよく寝てました。

a0155999_22532473.jpg

a0155999_22533320.jpg

a0155999_22535612.jpg

瑠璃っぺだけはと~っても元気ですよ~
助かります(*‘ω‘ *)

元気元気なので今月30日に初めてのサロン予定でございます(笑)

男子2匹は体調が良ければ20日までなら
サロン予約取れるかもしれないと言われたけど
今のところ怪しいな。
特にまぁ君首だし,,,
竹千代はお耳悪いし,,,
病院で洗浄してもらってるので
ここはもしトリミングしてもらうならお耳触らずにお願いするようになるかも。
なので20日まで考えます。





にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村




by umeca4 | 2014-12-07 23:03 | 日々徒然 | Comments(0)

政宗術後10日ですっかり開腹じゃなかった快復しました

1月7日病院に行きました(^∇^)
気になる手術痕を診ていただき
すっかり綺麗になってましたよ
もう、これで通院は終わります
溶ける糸なので抜糸もなしです

そして手術前の検査で発覚した疑わしき病気について
再検査をして頂いた結果全てクリアーでした(^.^)

膵炎、肝機能障害、慢性的膀胱炎からのシュウ酸カルシウム尿路結石症
この疑わしき病の数値が
正常値でほっとしました
結石も流れ出ていて砂粒くらいの結石らしいけどなくなってました(^∇^)

12月半ばから確かに食生活の乱れが激しかった
下旬になると私も忙しくしていて
食べ物に関しては
好きなお肉ばかり食べさせてました(^^;;

それに30日はまーくんが竹千代にワッセワッセとヘコヘコ好き好きしまくりで
叱ったらすぐに止めても目を離せば執拗なほどにのっかって暴れたい放題

この翌日です
抱っこしようとすると絶叫が

この時すでに
お腹の中の睾丸が捻転おこしていたのでしょうね

暴れんぼうしたお陰で今回睾丸摘出手術ができて
不幸中の幸いだったと思います

早急に決断しなくてはならない状況で動揺しまくりでしたが

元旦から緊急手術してもらって
本当に助かりました

そして一時的とはいえ
食の乱れから内臓の病気が疑われ
まだ若いからとはいえ1才10ヶ月
今回のはねあがった数値
再検査まで本当に心配で
バランスを考えた手作り食を始めました

以前からたまには手作り食してましたが
今考えると適当で
健康体だからと好きなお肉ばかり与えて
ドライフードも与えてはいましたが
お肉の方に比重がいってましたね

そして今はまーくんも段々とバランス考えた手作り食にも慣れてきて
少しづつですが食べるように
たっくんも同じ食事をしてます

肝臓用サプリメントも頂いた1袋使い終われば
もう食事に混ぜなくても大丈夫だそうで

総合栄養食(うちはドライフード)も普通ので大丈夫で
手作り食もこのまま続けていくつもりです

さて、
すっかり元気になったまーくんは
今日初のSKP でした(^.^)
めちゃくちゃ元気です
ただ手術で剃られたお腹の毛なくて寒そうでしたが012.gif

日曜日のお散歩会にも雨さえ降らなければ参加できますね
それではご心配してくださった方々へ
ずっと一方通行でごめんなさい

時間作ってまだしていない
新年のご挨拶に伺いますので宜しくお願いいたしますm(__)m

a0155999_2113821.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
by umeca4 | 2013-01-11 01:30 | 日々徒然 | Comments(12)

政宗術後4日たちました

今日病院で診てもらってきました
良好です(^^)
今日は痛いポーズもしません

ただ、竹千代が世話好きで
手術痕を舐めまくり
まーくんも舐めさせやすいように
片足あげます(;_;)

少しだけ縫った痕が
ピンク色に
でも先生が内側に縫い込んでいるので
糸はほどけないし
大丈夫ですよって(^^;;

ものすごい回復力と
信頼できる先生
感謝です

a0155999_22412653.jpg


寄り添い寝てる姿にほっとします

a0155999_22422017.jpg


かまわれたくないときは
カマクラベッドイン(*´∇`*)

a0155999_22451612.jpg


車の中でもいつものように

a0155999_2246830.jpg


お散歩も普通に行けます

スマホからの更新で、過去のお返事も滞ってます
PC 開いた時にお返事させてくださいね

まーくんのこと
ご心配おかけしました
優しいお気遣いのコメントありがとうございますm(__)m

また、来週月曜日に病院に行きます
検査結果で気になる事が二つ三つ?あり(^^;;

その事についてはまた来週にでも…

とても良い先生に廻り会えたことと…
桃ママさんが大晦日にも関わらず
家事を放り出してまで
付き添ってくれたこと…
本当に助かりましたし、感謝です
(緊急時の独り暮らしはやはり心細いです)

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
by umeca4 | 2013-01-05 22:34 | 日々徒然 | Comments(14)

まーくんの脚は大した事なくて、処置もなしでお話だけ

朝1番で病院行ってきした

a0155999_12124368.jpg


今朝も脚をケンケンしていたので
その説明をして

触診しましたが
膝はちゃんと入ってました\(^^)/

先週の自爆騒ぎで、入れてもらった方の脚はすでに治っていてなんともなく

反対側の脚も外れたり入ったりの繰返ししてるみたい
今日診て頂いた方の脚です

特別膝がい骨が浅いわけでもなく
大したことないでしょうと先生

ジャンプの着地とかかなり脚に負担がかかるんですね

まーくんのはっちゃけぶりには要注意です

またこれから先外れたままになったときには
診てくれると仰ってくださり
安心して帰ってきました(^∇^)

外れたままだと関節炎にもなるし
脚が曲がったまま固定されたら可哀想だとゆうことで

まーくんの場合触診でこの子の脚なら大丈夫だろうって(*^^*)

a0155999_12223685.jpg


ほっと一安心
大変お騒がせしてすみませんでした~

a0155999_12233939.jpg


痛みに弱いまーくん
頑張れ\(*⌒0⌒)b♪

たっくん付き添いお疲れさまね

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
by umeca4 | 2012-09-13 12:09 | モバイル | Comments(14)


2代目狆の竹千代と4代目政宗の日々徒然※小粋な金魚になれますように※2014年3月19日政宗の姉瑠璃をお迎えしました。仲良くして下さいね。


by 梅香

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

ワンコリンク

外部リンク

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
-Sun&Moon Blog-
~♪~ワンコとニャン太の...
寧々狆と一緒
ぶぶのほっぺと大福のおみみ
花桃
「お手をどうぞ♪」 森深...
ふあふあさくら狆
Animal Skin ...
はんなり琴狆日記
てる いん がーでん
kibutoco
まめ手帖
狆の華花荘&チャームエメロード
てんぺき日和
花桃海
じゅうべえな日々♪
++ SОPОな暮らし ++
僕たち「道産子狆」っす
桃海

最新の記事

ヒゲが生えかけてるお肌みたい。
at 2017-06-29 06:57
サラダバーにはちょっとうるさ..
at 2017-06-28 09:30
一生服用するお薬だからね。
at 2017-06-27 09:37
竹兄たんはこうでなくっちゃね。
at 2017-06-26 08:45
リンパ節炎。
at 2017-06-25 10:50
ジャングルジムと政宗お風呂。
at 2017-06-24 23:42
竹おやびん復活の兆し。
at 2017-06-23 22:53
シコリ発見から1週間。
at 2017-06-22 23:27
待ってるんですけど・・・
at 2017-06-22 06:12
ぷよぷよになったシコリ。
at 2017-06-21 19:26

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

カテゴリ

全体
病院
日々徒然
寧々
豆千代
お知らせ
ブリーダーさん
梅香戯言
イベント
頂き物
モバイル
日本獣医生命科学大学
未分類

画像一覧

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

犬
動物・ペット

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

最新のトラックバック

弘前公園
from すぐ知りたい!今日気になるニ..

その他のジャンル