タグ:病気 ( 8 ) タグの人気記事

竹千代だいぶ良くなりました

a0155999_19080570.jpg

a0155999_19080860.jpg

a0155999_19081070.jpg

a0155999_19081300.jpg

a0155999_19081617.jpg

竹千代のお耳良くなってました。
1週間に1度入れたら効果のある点耳薬。
今日も入れてもらったので次回は1週間~2週間の間に耳浴行けばOKです。

a0155999_19100430.jpg

a0155999_19100713.jpg

a0155999_19101053.jpg

a0155999_19101311.jpg

a0155999_19101737.jpg


さてさて!男子2狆はお留守番宜しくですよ。
明日瑠璃っぺと母さんは鹿児島行ってきます。
陸路( ̄▽ ̄;)
自宅から鹿児島の母宅まで約10時間の長丁場です。

今日は多分眠れないなぁ。
朝4時半に自宅を出ます〜



by umeca4 | 2017-11-07 19:07 | 病院 | Comments(0)

4分

a0155999_19572783.png


ドアップで失礼します<(_ _*)>

a0155999_19573644.png

今日の夕方竹千代が軽い発作でました。
4分間で時間的にも短く顔がブルブル震えて左前足が少々持ち上がる程度。

a0155999_19585338.png

まぁ君は⤴⤴⤴私の帽子とバッグ押さえ込んでます(^_^;)
出かけないからねぇ〜


by umeca4 | 2017-09-03 20:05 | 日々徒然 | Comments(0)

竹千代病院dayなり。

今日は、1ヶ月分の抗てんかん薬頂きに病院dayでした。
a0155999_10383022.jpg


ドライブ大好き竹千代殿。
公園行けると勘違い?してウキウキソワソワ満面笑顔。
昭和記念公園を横目に『???』違うの〜?みたいな。

a0155999_10383122.jpg


お供にまぁ君と瑠璃っぺもね。

a0155999_10383195.jpg


昭和記念公園は駐車場入る前も物凄い行列でした。
プールなのかな?

a0155999_10383285.jpg


10分早めに病院に到着。
上り五日市街道は空いてました。

a0155999_10383231.jpg


で・・・
先生に発作の相談。
発作頻度が以前より増えたこと。
6分くらいと時間も長く発作が続くこと。

発作の形が硬直発作でなければ、軽く済んでるのでこのままの、お薬でまた様子を観ましょうとゆうことに。
硬直=大発作らしい。
竹千代の場合は顔がブルブル震えて私の腕の中でジタバタする感じ。
硬直はしないのでこれで軽く済んでるらしいです。

もし、お薬を服用していなければ硬直発作になってると・・・

血液検査もして、結果オーライ!
少しの脱水症状の値が出てただけで他は大丈夫!
竹千代はあまりお水飲まない子だから
夕飯は汁だくご飯にしてるんだけどね。

これから、2ヶ月に1度の血液検査で良いそうです。

それと毎度毎度のお耳。
元々お耳の穴が細い竹千代。
右耳の穴が塞がりかけてました。
充血してて腫れて炎症を起こしてる。

10日間の点耳薬。
続けてその後病院でチェックをしてもらいます。

a0155999_10383379.jpg


ステロイドが入ってるから連続して使うのは10日間だけ。

a0155999_10383372.jpg


竹千代殿!今回もよく頑張りましたよ。
ご褒美に昭和記念公園とか・・・寄りたかったけどまだ暑いからね。

あ。竹千代体重はベスト体重に戻りました。
6.2キロよ〜ん(*´艸`*)
ハーネスとリード含めて(←ここポイント(笑))
竹千代の体格で5キロ代はほんと怖かったぁ。

何はともあれこれからもみんな元気で残暑乗り切ってもらいたいわ。
早く涼しくな〜れ。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村




by umeca4 | 2017-08-27 10:08 | 病院 | Comments(0)

シャンプーとてんかん発作。

竹千代案の定・・・てんかん発作でちゃいました。
シャンプーして2.3日は発作要注意と弟にも昨日から話してた矢先のことでした。

なぜか?シャンプーして2.3日の間に発作が出るんです。
今回もお散歩の時気をつけなくちゃ!とテクテク歩いてたのはいいんだけど。

歩き出して10分くらいで突然足腰立たなくなり、抱っことせがんできたので瑠璃っぺのリードはお散歩エプロンの金具に繋ぎ、まぁ君のリードは足で踏み( ̄▽ ̄;)

道端の端っこに座り込み抱っこして様子をみてました。
6分くらいですね。
その間竹千代ぐっと押さえつけながら弟に電話して迎えにきてもらいました。

先月2回、今月と頻度増えてるような。
27日はお薬もらいに病院なので、また相談してみることにします。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
by umeca4 | 2017-08-17 18:48 | 日々徒然 | Comments(2)

血中濃度・・・

a0155999_07173017.jpg


土曜日、ひなりゅうママさんとビッフェ堪能中に先生から電話がありました。
私がよほどの心配顔だったのかなぁ?

結果1週間後くらいだと思っていたので・・・
先生血中濃度だけ聞いてくれたのかしら?
食事中電話に出た私に
ひなりゅうママさんが『先生優しいね〜』と。


血液検査の血中濃度について、『中の値だから大丈夫ですよ〜今までと同じお薬で続けましょう』って。
心配なかったようです。

良かったです。
ほっとしました。

次回病院に行った時検査結果表を頂きます。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村





by umeca4 | 2017-07-31 07:06 | 日々徒然 | Comments(2)

5月の発作と同じパターン。

a0155999_10430221.jpg


朝ごはん食べたあと20分ほどたち、たっくん発作でました(´△`)
今日は朝1番で病院の予約を入れてあったので、発作が治まり復活した頃出発!

a0155999_10430307.jpg


5月に2度発作を起こしました。
1度起こしたあと1週間後2度目の発作でした。
今月7月も同じパターンでして、19日夕方お散歩中の発作。
そして今朝。

軽い発作ですが5~6分くらい続くので少し長いんですよね。
それも気になります。


a0155999_10430314.jpg


30日分の抗てんかん薬を頂くために毎月病院で診察もしてもらうわけですが・・・
今日は外注扱いの血液検査もして(結果は1週間後くらいですね)耳浴もしてもらいました。
血中濃度どうなのかな〜お薬増えないこと願うばかりです。

a0155999_10430450.jpg


それと、体重が増えてません(^_^;)
大きさの割にはまぁ君や瑠璃っぺほど食べてないけれど、食欲はあります。

a0155999_10430446.jpg


せめて・・・6キロあればと思うのですけど。
以前桃ママさんに『歴代1位の大きさのたっくん』と言われ(←桃ママさんのブログにも書かれてますよ(笑))
2人で笑い話のネタにしてたのにね〜
『梅香さんは元気でお散歩できる狆様が欲しかったからたっくんは行くべきして行った子だからね!』とも
(*´艸`*)
それがね〜意外や意外!たっくんに追いつこうとしてる桃ママファミリーのお子が居るですよ\(^o^)/
お名前は伏せますが・・・本狆知ったらガラスのハートの繊細なボーイなので夜も寝られなくなっちゃう?

まぁ!そんなこんなで・・・
まぁ君&瑠璃っぺは減量大作戦。
たっくんはもう少しふっくらしないとね。



にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村



by umeca4 | 2017-07-27 10:42 | 病院 | Comments(2)

2ヶ月ぶりの発作。

a0155999_00414095.jpg


日付け変わり昨日(2017年7月19日)夕方散歩で2ヶ月ぶりにたっくんてんかん発作でました。
先に立ち寄った公園ではまぁ普通に元気にしてたのですが。
夕方は風もあり涼しくてお散歩もしやすいなぁ〜なんて思っていた矢先の発作でした。



まぁ君も寛いでます。

a0155999_00414109.jpg


風が心地よくてねぇ\(^o^)/

a0155999_00414189.jpg


たっくんも気持ちよさげでした。

a0155999_00414212.jpg


a0155999_00414361.jpg


a0155999_00414377.jpg




誰も居ない公園でいつもの自由狆。

a0155999_00414447.jpg


a0155999_00414450.jpg


a0155999_00414582.jpg


a0155999_00414545.jpg


この公園を出て次の公園に行こうと歩いてたら、トイプーの女の子に会い、たっくんもクンクンご挨拶したり・・・
すれ違った大型犬にも少しだけご挨拶。

で。バイバイしてたっくん、すぐ道端に腹ばいになり、私もしゃがみ込むと抱っこをせがむ。
なんか変!

まぁ君をすぐお散歩エプロンのリード繋に繋いで・・・
両手あいたのでたっくんを、抱っこ。
五十肩が恨めしい(._.`)

肩の痛さに負けてしまい私も道端に座り込みたっくんをホールド。
お散歩中は座薬持ち歩いてないし。

仕方ない、道路(舗道)に座り込んだまま、
身体がいうこときかないたっくんを優しく抱え込んで五分くらいかな?大丈夫!大丈夫だよ〜と声かけながらやり過ごしました。

正気に戻ったたっくん、さぁもう!帰ろう!と歩かせようとしたけど足元おぼつかなくて、今度は抱っこして少し歩き・・・

顔つきがしっかりしてきたのでおろしたら普通に歩いて帰れました\(^o^)/
軽い発作でも時間的には長かった気がしました。

帰ったら瑠璃っぺも弟とのお散歩終わって同着〜
発作起こした!って言ったら『電話でまた呼べばすぐ迎えに行ったのに』と言われたんだけど。

前に電話して迎えに来てもらった時、車に乗ったらすぐ元に戻ったからあまり迷惑かけてもいけないなぁ〜と
でも、これからはすぐお迎え呼ぶことにしよう。






にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

by umeca4 | 2017-07-20 00:39 | 日々徒然 | Comments(2)

政宗~元旦から緊急手術でした

新年おめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

a0155999_1249037.jpg



a0155999_12492614.jpg



タイトルの通り
元旦からまーくん緊急手術でした(T_T;)
30日のやんちゃがすぎたんだと思います
(竹千代にしつこいほどのマウンティング)
これが引き金に…

翌日抱っこしようとすると悲鳴が
大晦日だし私も忙しく
少し様子見でした
それでも夕方になってもまーくんの様子が悪化していて

これは普通じゃないと
猫のポーズやらスフィンクスポーズ
腰やお腹が痛い時のポーズらしいですね
吐くときもしますが

大晦日夜から病院に行き
色々と検査した結果
(血液検査,エコー検査,レントゲン,触診も)

睾丸(精巣)捻転の疑いあり
ひとまず疑いなので一度自宅に戻りました
痛みで辛そうなので痛み止め注射を1本
翌日元旦だけど午前の予約を入れて...

自宅に戻りまーくんの容態は変わらず
益々痛みが強くなっているようでした

元旦朝9時に病院へ行きました
再び検査をして
睾丸捻転でほぼ決まりでしょうと...
エコーやレントゲンに映った睾丸は数時間で水も?たまり腫れてました
夕方に手術することに

幸い31日は飲まず食わずでいたので
すぐにでも手術ができる状態でした

またここで一度自宅に戻りました~
帰宅したところで病院から電話(^^;

やはり危険な状態なので
早急に手術をすることに
院長先生がすぐにスタッフさんに電話して集めて下さってました

元旦お昼すぎ1時頃から緊急手術がはじまり
2時頃無事手術終わりました
1泊の入院

翌日2日朝9時にお迎え
立派なおかまちゃんになって戻ってきましたよ


a0155999_12525835.jpg

今日のまーくん

a0155999_12531864.jpg

お外で少しのお散歩ができます
術後もすぐにお散歩でしっことうんpしました

a0155999_12542936.jpg

まーくんの意思に任せて
お外行きたい時は玄関で行こう~って合図するので
その時は無理させないようにお散歩です

1ヶ月ほどで縫いあとも綺麗になるそうです


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村


イヌ 動物・ペット
by umeca4 | 2013-01-03 13:08 | 日々徒然 | Comments(20)


2代目狆の竹千代と4代目政宗の日々徒然※小粋な金魚になれますように※2014年3月19日政宗の姉瑠璃をお迎えしました。仲良くして下さいね。


by 梅香

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

ワンコリンク

外部リンク

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
-Sun&Moon Blog-
~♪~ワンコとニャン太の...
寧々狆と一緒
ぶぶのほっぺと大福のおみみ
花桃
「お手をどうぞ♪」 森深...
ふあふあさくら狆
Animal Skin ...
はんなり琴狆日記
てる いん がーでん
kibutoco
まめ手帖
狆の華花荘&チャームエメロード
てんぺき日和
花桃海
じゅうべえな日々♪
++ SОPОな暮らし ++
僕たち「道産子狆」っす
桃海

最新の記事

父の一周忌法要とおすまし瑠璃っペ
at 2017-11-19 09:21
11月11日、朝の海岸散歩は..
at 2017-11-18 09:34
11月10日の瑠璃っペは海岸..
at 2017-11-17 09:30
11月9日の瑠璃っぺは.....
at 2017-11-16 09:45
いちき串木野母の実家に到着です。
at 2017-11-15 09:34
11月8日、鹿児島まで狆珍道..
at 2017-11-14 14:40
竹千代だいぶ良くなりました
at 2017-11-07 19:07
11月4日
at 2017-11-06 12:39
10月31日
at 2017-11-06 12:33
10月27日
at 2017-11-06 12:25

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

カテゴリ

全体
病院
日々徒然
寧々
豆千代
お知らせ
ブリーダーさん
梅香戯言
イベント
頂き物
モバイル
日本獣医生命科学大学
鹿児島
未分類

画像一覧

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

犬
動物・ペット

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

最新のトラックバック

弘前公園
from すぐ知りたい!今日気になるニ..

その他のジャンル