カテゴリ:梅香戯言( 6 )

2月19日日帰りバスツアー(江戸東京たてもの博物館)


東京スカイツリーを後にして向かった先は江戸東京たてもの博物館
スマホで写した写真ばかりで失礼します~(^_^;)

a0155999_14362615.jpg


a0155999_14364988.jpg


a0155999_14371083.jpg


a0155999_1437725.jpg


a0155999_14372864.jpg


ジオラマです。

a0155999_14382199.jpg


殿中でござる~の松の廊下‥

a0155999_14384619.jpg


a0155999_14394787.jpg


a0155999_1440554.jpg


徳川家康

a0155999_14403450.jpg


a0155999_14405738.jpg


町民一人一人とても精巧で芸が細かい。
双眼鏡が置いてあるので、じっくり観賞できます。
表情まで面白いよ。

a0155999_1443067.jpg


a0155999_14432877.jpg


a0155999_14435029.jpg


a0155999_14442836.jpg


a0155999_14444827.jpg


a0155999_1445199.jpg


a0155999_1445404.jpg


a0155999_14453638.jpg


a0155999_14461223.jpg


懐かしいスバル360も展示してありました。

a0155999_1447844.jpg


そしてこのまま大浮世絵展に移動しましたが時間が足りなくて
混雑してるし、観たい浮世絵はじっくり観賞できず。
集合時間に遅れそうになりながら(^_^;)
昼食へ。

ちゃんこ鍋巴潟に向かいます。



by umeca4 | 2014-03-06 14:32 | 梅香戯言

2月19日日帰りバスツアー(スカイツリー)


朝早すぎる浅草寺、仲見世、見学(笑)からスカイツリーに向かいました。

a0155999_1082558.jpg

バスの中からスカイツリーを写す。

a0155999_1093916.jpg


あまりにも!現実感のない大パノラマに‥
まるでジオラマを見てるようです。

a0155999_10111852.jpg


裸眼で一応動いる車を見れば、やはりオモチャのようで‥

a0155999_1012297.jpg


ここに大地震がきたら?と
物騒なこと考えたりして。
(不謹慎だな(^_^;))

a0155999_10141036.jpg


a0155999_10145525.jpg


a0155999_10153395.jpg


せっかく来たのだからと、ツアー費には含まれていないから1000円出して天望回廊へ
ソラカラポイントです。
451.2メートル。

a0155999_10202655.jpg



↑フロア340のガラス床。
やはり、あまりの高さに恐怖感もなく(^_^;)ガンガン歩けました。

a0155999_10245976.jpg


日本の建築技術は素晴らしいんですね。

「日本古来の技と最先端技術に支えられた東京スカイツリー」
五重塔に似た制振構造なんですって。

今度は夜に輝くスカイツリーを見てみたいと思いました。

東京スカイツリー

次は江戸東京博物館です。


by umeca4 | 2014-03-06 10:05 | 梅香戯言

2月19日は日帰りバスツアー(浅草寺と仲見世)


まだ大雪の爪痕残した中央道。
この日は早朝から日帰りバスツアーに参加しました。

まずは浅草寺、仲見世。
スマホで撮影です。

a0155999_12201774.jpg


a0155999_12204424.jpg


二天門からはいります。

a0155999_1222277.jpg


a0155999_12223266.jpg


a0155999_12232895.jpg


a0155999_1224049.jpg


早朝7時台なので閑散としてますね。

a0155999_1225169.jpg



a0155999_12253317.jpg



a0155999_12255787.jpg


仲見世もまだ開店してませーん(笑)
人形焼きとあげまんじゅう買いたかったよ(T_T)

a0155999_122748.jpg


その代わり?シヤッター絵鑑賞ですかいな‥

a0155999_12275084.jpg


こんなに人の居ない仲見世初体験(笑)
いい思い出かな(^_^;)

a0155999_1229348.jpg


十月桜だそうです。
可愛いね。

このあとはスカイツリーと江戸東京たてもの博物館に向かいます。


by umeca4 | 2014-03-05 12:15 | 梅香戯言

げーじゅつの夏してきました。

昨日颯雅君ママさんと国立新美術館
[貴婦人と一角獣]を観に行ってきました。
うちは芸術の秋は中々できません^^;
たっくんとまーくんの公園散歩は秋から春先に限られてしまいますので...
夏場は引き篭もり生活なので仕事との兼ね合いがつけばかーさん自由の身(笑)
そんなわけで芸術の夏なのです。

a0155999_14522850.jpg


a0155999_14525810.jpg


a0155999_14532828.jpg


a0155999_14534781.jpg


a0155999_1454945.jpg


観賞前に軽く腹ごしらえ^^
サンドイッチと蒸しパンとハイビスカスのソーダ。
どれも美味しかったです。

お腹も膨れていざ展示室へ。

圧巻でした!
6面ものタピスリーが飾られてるのですが、
まずは触覚から...

獅子さんのお口が人っぽくて^^;
まずそこに目がいったのですけど。
でもでも!

私の第一声!
「え?馬じゃないじゃん?」
一角獣=ユニコーンはてっきり白馬に角が生えてる生き物かと
先入観でしたね
これはヤギに角(笑)
お猿さん虐待や~って騒いだ人は隣のお方(颯雅君ママさん)
お猿さんにローラーみたいなおもりが着いてます^^;
お猿さんは悪戯するから繋がれてるんだと思うよ~
昔も今も変わらないでしょ(笑)

それにしても織物ですよ~
素晴らしいですよ~
織物で絵画...
絵画で織物。

なのにここでまた失言!
「やだーうちの居間に敷いたら余ってしまうほど大きい!」と
颯雅ママさん「これは絨毯やナイ!壁掛けやん!」
私「うちには広い壁ないから無理無理」って
言いながらも
颯雅ママさん
このタピスリーを敷いたところ想像しましたね。
タピスリーの隅っこ指差して「このすみっこらへん誰かチーするかもな~(笑)」

やんや言いながら

味覚へ...

貴婦人がオウムちゃん(オウムには見えなかった)に角砂糖をあげてるんだそうです。
お猿さんももらってるのかな?
貴婦人のドレスの質感もリアルで本当に織物?って
颯雅ママさんお気に入りの一角獣であります。
このどや顔がいたくお気に入り(笑)

でもね動物たちの顔みてると、目が人間みたいなの。
目だけ見るとアニメチックな動物たち
しかも一角獣さんは流し目が艶っぽい(笑)
織物でここまで繊細に織られてるとは。
そーゆう絵に馴染みがある分とても面白い。
重々しい絵画には見えなくてね^^;

嗅覚

貴婦人花冠作ってます。
確かお猿さんが花のにおい嗅いでるのよね。
その姿がやけに笑えました。

貴婦人の表情はちょっと寂しそう?
宮廷風恋愛模様で複雑なのかしら?

聴覚

貴婦人が携帯オルガン弾いてるんです。
颯雅君ママと
携帯オルガンって?

なんだ?見たら小さいパイプオルガンでした。
その敷いてる敷物が東洋的な柄だとか...
書いてありましたが
はっきり言って?です(笑)

ここでは獅子さん、一角獣さん着けてたケープがなくて
はだかんぼ^^
ちょっと振り返る様子はとても可愛い。

視覚

一角獣が鏡を見せてもらってうっとり~
質感素晴らしいドレスの膝の上に前足乗せてる姿が竹千代みたいで(笑)
獅子はちょっと白け顔。

ここまで見てるとタピスリーに散らばった可愛い動物ばかり探してしまいます。
うさぎちゃんも可愛くて
これ織物なのよね...と...また見入ってしまう。
繰り返し。


第六感
「我が唯一の望み」
私は怪しい宮廷風恋愛のムニャムニャがどうしても浮かびます(笑)

その他展示品も...
我が唯一の望みにあった宝箱(鉄製)も展示してあったり。
一角獣の形をした水差しも面白い!
水道の蛇口みたいなのが先っぽにくっついてた。
颯雅君ママ曰く「蛇口にアイラがいた~」って大喜び(笑)
この時代のうさぎちゃんがアイラちゃんに見えて仕方なかったみたい。

あとはデジタルシアター
これも6面の並べて見せてくれるから
衣服の違いとか獅子や一角獣の違いなど
動物たちもね^^
とても観やすくて楽しめました。

颯雅君ママさんは
「犬を見てイタグレや~」とか
「ダルメシアンもおるで」
違うそれチーターですからね。

「マルチーズのご先祖様もおる!絶対そうや~」
言わなかったけど私にはホワイトテリアに見えました
真ん中わけしたヘアーだったもんね(笑)

そしてとにかくうさぎ!うさぎ!とご満悦な颯雅君ママ
なぜならばチワワのアイラ嬢に似てるから^^
この人にはうさぎ見せておけば満足かな(笑)

ん?私は宮廷風恋愛が気になって気になって(笑)

この時代の花々も綺麗でしたよ
とにかく織物でこれだけの絵を織れるって感激でした。

a0155999_15423616.jpg

美術館の椅子座り心地良かったです。

a0155999_15433915.jpg


a0155999_15441033.jpg


a0155999_15443835.jpg

ミュージアムショップ大好き!
ネギカモ自覚してます^^;

a0155999_15453519.jpg

この合わせ鏡とても可愛い!
一角獣が自分に見惚れてる絵ですね。

a0155999_1546375.jpg

これはマグネット
触覚ですね。

a0155999_15483335.jpg

カンカン入りチョコレート
我が唯一の望み
左にマルチーズ?ホワイトテリア?がちょこんっと座ってるの^^

a0155999_15495937.jpg

絵葉書とボールペンのセット
これも我が唯一の望み(第六感)

一筆箋も我が唯一の望みなので写真省略!

a0155999_15511080.jpg


一応!たっくんとまーくんのブログなのでいつ撮ったか覚えてない写真載せます^^;

a0155999_15515687.jpg


a0155999_15524030.jpg


a0155999_1553417.jpg


はいこれにておしまいです。

かーさん昨日は芸術してリフレッシュして楽しい日でした。
また次回も宜しく!
イイコでお留守番頼みますよ。

写真は全てスマホで写しました。
画質が良くなくてちょっと不満だけど...昨日蒸し暑かったのでカメラ持ち歩くのイヤー!


イヌ 動物・ペット

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
by umeca4 | 2013-07-05 16:04 | 梅香戯言

うん十年ぶりに記憶なくしました

a0155999_22551463.jpg

知人にお呼ばれして石川酒造に行きました
レストランが火曜日定休なので和食の方へいざ!

a0155999_22565841.jpg

仲良しご夫婦です^^

a0155999_2258079.jpg


a0155999_22583929.jpg

まだ酔ってもないのに写真ブレブレです(汗)

a0155999_22592136.jpg


さぁ!和食そば処雑蔵に向かいます

a0155999_2305047.jpg


桜の季節はレストランの方はとても賑わうようです
予約は必須とか

a0155999_2315582.jpg

和食の方も店内の雰囲気とても良いです^^

a0155999_2323478.jpg

とりあえずペールエール(地ビール)で乾杯
とってもフルーティーでほんのり甘く飲み口良かったです
私ビールは本当は飲めません^^;

a0155999_2355698.jpg

そして塩茹でピーナッツもお供にね
ほくほくしていて粒も大きく美味しいピーナッツでした

a0155999_2365855.jpg


a0155999_2372879.jpg


ビールはどうにか1杯だけで
その後は久しぶりに冷酒を頂きました
純米大吟醸...
良い冷酒だけは美味しく呑めます(笑)
辛口が好きです

a0155999_23111686.jpg


a0155999_23113786.jpg


a0155999_2312171.jpg


今回は会席にはせず
あえて好きな物を好きなだけ食べようってことで(笑)
やんや!やんや!注文しすぎたような気が...

途中写真なんか撮っていられず
ひたすら食べ...冷酒を飲み
〆のお蕎麦食べてる途中から記憶なくしました^^;
とても美味しかったのは覚えてるのですが

うん十年ぶりに酔いました
酔いすぎました
全員で飲めるようにとタクシー2台連ねていったので
安心してしまったようです

いつもは私運転手なので^^;
アルコールは滅多に口にしないのです
どうやって帰宅したのか

気心知れた知人ばかりなので
記憶うしなっても大丈夫(笑)
気付いたら夜中サクロンのお世話に;;

でも良いお酒は頭痛はしないので
胃薬だけで済んで良かったわ^^
なんつったって
おぼーちゃまたちの朝ん歩しなくちゃいけないからね
二日酔いなんて言ってらんないのだ

普段呑まないビール1杯飲んでから冷酒だったから
悪酔いしちゃったようです

それでもとても美味しくて大満足な宴なのでした♪
今度はレストランの方に行ってみたいな
ペットも予約確認で多分テラス席になるのかな?
同伴可のようです^^


by umeca4 | 2013-05-31 23:21 | 梅香戯言

春告草リベンジ編

朝晩は冷えるけど・・・
日中はお日様浴びてぽっかぽかのお花たち。
前回携帯で写して画像がよくなかったので再度ニコちゃんで挑戦です。

a0155999_23503311.jpg


a0155999_23534827.jpg


ソシン蝋梅。
蝋梅の香り大好き!
まだちょっと若い木なのです。

a0155999_23511680.jpg

白梅。
清楚ですね。

a0155999_23521457.jpg

紅梅。
ヲトメチックで可憐です。

a0155999_23525685.jpg


a0155999_23531769.jpg



そしてセツブンソウ。
クリスマスローズや鈴蘭を写すよりも大変でした(笑)
なんせ地べたから直接花がちょこんっと咲いてるので・・・
大きな体を小さくしながら・・・
這いつくばるように撮影です。

ノーファインダーじゃ失敗したし^^;
a0155999_23545641.jpg


a0155999_23551728.jpg


春はもうすぐそこまで来てますね。
by umeca4 | 2010-02-01 23:57 | 梅香戯言


2代目狆の竹千代と4代目政宗の日々徒然※小粋な金魚になれますように※2014年3月19日政宗の姉瑠璃をお迎えしました。仲良くして下さいね。


by 梅香

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

ワンコリンク

外部リンク

お気に入りブログ

-Sun&Moon Blog-
~♪~ワンコとニャン太の...
寧々狆と一緒
ぶぶのほっぺと大福のおみみ
花桃
「お手をどうぞ♪」 森深...
ふあふあさくら狆
Animal Skin ...
はんなり琴狆日記
てる いん がーでん
kibutoco
まめ手帖
狆の華花荘&チャームエメロード
てんぺき日和
花桃海
じゅうべえな日々♪
++ SОPОな暮らし ++
僕たち「道産子狆」っす
桃海

最新の記事

ブログ引っ越し
at 2015-09-29 13:21
腫れ物に触るような1週間過ぎて…
at 2015-09-28 09:47
今朝の3狆とかーさん夏の想い..
at 2015-09-27 14:23
どうしても私と一緒が良いらしい。
at 2015-09-26 20:55
3兄妹揃っての減量大作戦。
at 2015-09-26 00:19
雨の日が一番の悩みでございます。
at 2015-09-25 11:04
たまには一人っ子もいいでしょ♪
at 2015-09-24 12:05
朝はどんより夕方元気。
at 2015-09-23 18:07
公園散歩で竹千代満足。
at 2015-09-22 18:35
走らせちゃ駄目でしょ~よ。
at 2015-09-22 10:17

以前の記事

2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

カテゴリ

全体
日々徒然
寧々
豆千代
お知らせ
ブリーダーさん
梅香戯言
イベント
頂き物
モバイル
日本獣医生命科学大学
未分類

画像一覧

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

犬
動物・ペット

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

最新のトラックバック

弘前公園
from すぐ知りたい!今日気になるニ..

人気ジャンル