リンパ節炎。

a0155999_10263362.jpg

今朝1番の予約で病院行きました。
シコリだいぶ小さくなり竹千代も元気ハツラツ。
前にリンパ腺炎と書いてたけれど正式には(リンパ節炎)でした。

先生の事は信頼してるし診断も全く疑ってはいなかったけれど、悪性リンパ腫だったらどうしよう!と頭の中グルングルン回ってました。
今だから書けるけど(^_^;)

a0155999_10313371.jpg

原因は不明ではありますが、可能性としては、後ろ足で首元やお耳掻いた時に皮膚を傷つけてそこからバイ菌が入ったのではないかと・・・

a0155999_10334257.jpg

後ろ足の指の間が少し赤くなりかけていたので、マラセブシャンプーで足だけ週2回洗うことになりました。
梅雨の時期はジメジメしてマラセチアにも要注意ですね。

a0155999_10361176.jpg

病院行くと多分分かってるはずなのに、ドライブできてウキウキウォッチングの竹千代です。

a0155999_10372186.jpg

運転手がいるので3匹一緒行動でした。

a0155999_10380864.jpg

a0155999_10383169.jpg

a0155999_10385313.jpg

a0155999_10391632.jpg

a0155999_10394124.jpg

a0155999_10400466.jpg

a0155999_10402586.jpg

まぁ君と瑠璃っぺは診察なしなので車で待機。
竹千代は耳浴と狼爪カット、それと耳の毛玉もカットして頂きました。
シコリのある皮膚からフケも出始めてたので、もうシャンプーしても良いそうです。
そして念のため5日分の抗生剤を頂き終了しました。

竹千代の食欲も戻り普通にご飯も食べられるようになりました。
なんでもよく食べる子が食べなくなるとそれはもう心配でした。やっと体重50g増えました。
本当に良かった。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村



# by umeca4 | 2017-06-25 10:50 | 日々徒然 | Comments(0)

ジャングルジムと政宗お風呂。

a0155999_23284909.jpg

ジャングルジムから離れない竹千代。

a0155999_23293688.jpg

中に入り迷路遊びしてた竹千代(^-^;

a0155999_23302691.jpg

香しさに誘われてるのかな。

a0155999_23311884.jpg

好きなだけそこに居なさい。

a0155999_23320759.jpg

たまに変わったことするんだよね(笑)

a0155999_23325804.jpg

先日も真夜中にモソモソ起き出して、ベッドから立ち上がり窓に手をかけ見だしたと思えば『ワウワウ』吠えだした。
見えない何かが見えてるようで( ̄▽ ̄;)
誰も外には居ないのに。
近所迷惑になるから窓閉めたけど。
謎の行動でした。

a0155999_23364328.jpg

で。

a0155999_23375831.jpg

まぁ君お風呂デーでした。

a0155999_23383020.jpg

なんで?角が出るのかな(._.`)
上から押さえるようにドライヤーしたんだけど。
a0155999_23393848.jpg





にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村



# by umeca4 | 2017-06-24 23:42 | 日々徒然 | Comments(0)

竹おやびん復活の兆し。

a0155999_22322430.jpg

今日の夕方散歩。
竹千代すっかり元気になりました。
1週間なんでもワガママ聞いてきたので、お散歩でもワガママ言いたい放題(o^^o)

a0155999_22342160.jpg

竹千代ナビなんて生易しいもんじゃなく。
行きたい方グイグイひっぱり、行きたくない道は座り込み頑として動かず。

a0155999_22353593.jpg

『あまり遠い方へは行かないよ』
『帰りへたって抱っこになると2匹にも迷惑かかるよ』
なんて言い聞かせても知らんぷり。

a0155999_22371410.jpg

道端で座り込みが何度もあり。
しまいには腹ばいになる。
そんな事が何回も繰り返されて、仕方なく抱っこして軌道修正(^-^;
でも数歩歩きすぐ下ろす。

a0155999_22394193.jpg

わがまま言えるほど元気になった証拠だからと、何気に嬉しい母さん(*´ω`*)

a0155999_22411071.jpg

ワガママでも、そんな竹千代が愛おしい。

a0155999_22421430.jpg

愛おしい子が3匹。
幸せ100倍(大げさなっ)
3匹とお散歩できる幸せ噛み締めてます〜

a0155999_22441434.jpg

a0155999_22453983.jpg

a0155999_22455640.jpg

a0155999_22465043.jpg

a0155999_22471055.jpg

a0155999_22472539.jpg

a0155999_22474667.jpg

そろそろ竹おやびん、復活の兆し。

a0155999_22483537.jpg
優しいお世話好きのおやびん!
宜しく頼みますよ(`・∀・)ノイェ-イ!


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

# by umeca4 | 2017-06-23 22:53 | 日々徒然 | Comments(4)

シコリ発見から1週間。

a0155999_22244927.jpg
15日(竹千代の首辺りのシコリ発見した日)
2月から楽しみにしていた帝劇のレ・ミゼラブル鑑賞の予定でした。
また舞台はいつでも観られると竹千代の病院優先は当然のこと。
お友達も『それはすぐに病院行ったほうがいいわ』と
ただ、お友達が私のためのお誕生日プレゼントとして準備してくれていたチケット。
チケット無駄にするのは申し訳ないと思ったけれど、一緒に行ってくれる人お友達が見つかり事なきを得ました。
感想もたっぷり聞けたしね。

まあ、そんな事があったわけですが・・・
シコリ発見から今日で1週間。
お薬飲み始めて4日。

朝は微妙な感じで心配しましたが、夕方には自分からお散歩行く〜早く行こう!って催促までされて(* ˘ ³˘)♡*
久しぶりに竹千代の良いお顔見られて嬉しかった。

a0155999_22480252.jpg

嬉しついでに?!ついでって言い方まぁ君、瑠璃っぺにはごめんなさいだけど。
3匹で久しぶりにお散歩できました\(^^)/

a0155999_22492321.jpg

竹千代ナビも絶好調。
こんなに心配した1週間は今までなかったよ〜
今日は大きなお口でアクビも出来たし(笑)

気の合わないワンコに唸られて竹千代も2匹守るように『ワウワウ』吠えたし。
『ワンワン』が言えないのね(笑)どうしても『ワウワウ』とか『アンアン』としか聞こえない(._.`)これは元から。

a0155999_22543018.jpg

ご飯もスープたっぷりご飯から少しスープ減らしたドロドロご飯に変えて、馬肉も細かいサイコロにカットして炒めたもの混ぜ込んだらよく食べてくれました。

a0155999_22564517.jpg

母さんも好きな写真撮ることも復活。
まぁ、スマホですが・・・

a0155999_22575139.jpg

あっちむいてほいのいつもの竹千代(o^^o)

a0155999_22585826.jpg

正面向いた瞬間を写すのもまた楽しい。
竹千代に勝った気がする*(^o^)/*

a0155999_23013194.jpg

お散歩から帰って部屋に居る時も
私の膝に上半身だけ乗せて私の手をペロペロ。
本狆は膝の上に乗ってる気分らしくてしきりに甘えてくる。
ペロペロも復活。

a0155999_23140811.jpg

瑠璃っぺも久しぶりに竹兄たんとお散歩できて良かったね。

a0155999_23150001.jpg

唸ってきたワンコが去ってゆく所。
竹千代はもう明後日の方向向いてますが瑠璃っぺは何気なく見てますね〜

シコリは随分柔らかくなってきてます。
これは身体に吸収されるものなのか?
触るとまだイヤイヤするのでなるべく触らないようにしてるんだけど、気になるんだよね(^_^;

やっと元気になったので明日からご飯も普通に戻してみようと思います〜
馬肉メインのご飯にね。

それと、なぜリンパ腺炎になったのか?
原因が分かりません。
口からはバイ菌入ってないようです
よく皮膚を搔いてそこに傷ができ細菌感染することが多いようなのです。
竹千代確かによくカキカキしますけど・・・
傷になったのは見つけたことがない。
見つからなかっただけなのかもしれない。
もしかしてアンヨシュッシュするから深爪な竹千代。
爪から?
だとしたら足のリンパ腺が腫れるような気もする。

色々と想像しまくりですが、治ればそれに越したことないし。
25日また病院行ってきます。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村
# by umeca4 | 2017-06-22 23:27 | 日々徒然 | Comments(0)

待ってるんですけど・・・

a0155999_06082989.jpg

今日は夏日になる予報でてるのよ。
早めにお散歩行かなくちゃ!
なのに。
朝4時からずっとこのまま・・・
起きてるのにベッドから降りてこない。

まぁ君と瑠璃は弟と元気にお散歩してますよ〜


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

# by umeca4 | 2017-06-22 06:12 | 日々徒然 | Comments(2)

ぷよぷよになったシコリ。

朝もお夕飯も竹千代食べられました。
スープメインのご飯ですが・・・
まだ固形物は無理みたい。

リンゴ小さく切ったのも混ぜてあげたのですが、つい大好物だから口に入れたみたいで(^_^;
腫れてない方の口に転がして?考え込んで『ぺっ!』と吐き出した。

ちょっと強い抗生剤のお薬なので胃を荒らすかもしれないからご飯と一緒にあげて下さいねと言われてたけど
ご飯に混ぜられない(^_^;
毎回四苦八苦しながらチーズに包んで強引に口を開けて上顎に擦り付けてます。
信頼関係なくしたような気がする(._.`)

口元の腫れはひいてきて、喉付近のシコリはまだあります。
でも石のようにカチカチ固かったシコリが今日はぷよぷよになってました。

たまにカキカキしてるので潰れやしないかハラハラしてます。

熱もだいぶ下がり身体も楽になったようです。
たまにまぁ君のお世話してるからペロペロも出来るまでに良くなったみたいです。

体重もこの数日間で800g減(´△`)↓
まあ!ビックリ。
とにかく今は栄養とらないとね。


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村



# by umeca4 | 2017-06-21 19:26 | 日々徒然 | Comments(0)

竹千代ご飯食べられました。

a0155999_21484093.jpg

16日夜からご飯食べられなくなり、一気に体重も減り・・・
ヤギミルクとバニラアイスなど乳製品で舐められるもので食事を繋いできてました。

a0155999_21513366.jpg

今日の夜も食べられなければ明日病院に行こうと決めて、とりあえず栄養のあるものをと葛粉、プリン、DHCのフリーズドライご飯(スープたっぷりになるご飯)を準備して。

健康一番にDHCのフリーズドライ混ぜてぬるま湯130CCほど、馬肉を小さく切り刻み(^-^;炒めて混ぜてスープ仕立てのご飯にしました。

ダメ元であげたのですが完食できました。
次に準備してた葛湯のヤギミルクスープは無駄になったけど。
ご飯をちゃんと食べてくれて本当に安心しました。

腫れはやはりひいてきてます。
燃えるように熱かった身体も普通の体温に戻りつつあります。
食後もよく眠れてます。

明日のお散歩でお宝チェックも出来ます。

このまま明日も朝ご飯食べてくれますように。

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村


# by umeca4 | 2017-06-20 22:06 | 日々徒然 | Comments(0)


2代目狆の竹千代と4代目政宗の日々徒然※小粋な金魚になれますように※2014年3月19日政宗の姉瑠璃をお迎えしました。仲良くして下さいね。


by 梅香

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

ワンコリンク

外部リンク

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
-Sun&Moon Blog-
~♪~ワンコとニャン太の...
寧々狆と一緒
ぶぶのほっぺと大福のおみみ
花桃
「お手をどうぞ♪」 森深...
ふあふあさくら狆
Animal Skin ...
はんなり琴狆日記
てる いん がーでん
kibutoco
まめ手帖
狆の華花荘&チャームエメロード
てんぺき日和
花桃海
じゅうべえな日々♪
++ SОPОな暮らし ++
僕たち「道産子狆」っす
桃海

最新の記事

リンパ節炎。
at 2017-06-25 10:50
ジャングルジムと政宗お風呂。
at 2017-06-24 23:42
竹おやびん復活の兆し。
at 2017-06-23 22:53
シコリ発見から1週間。
at 2017-06-22 23:27
待ってるんですけど・・・
at 2017-06-22 06:12
ぷよぷよになったシコリ。
at 2017-06-21 19:26
竹千代ご飯食べられました。
at 2017-06-20 22:06
元気娘。
at 2017-06-20 07:25
竹千代病院へ。
at 2017-06-18 21:23
竹千代元気ないと政宗弾ける。
at 2017-06-17 09:42

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

カテゴリ

全体
病院
日々徒然
寧々
豆千代
お知らせ
ブリーダーさん
梅香戯言
イベント
頂き物
モバイル
日本獣医生命科学大学
未分類

画像一覧

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

犬
動物・ペット

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

最新のトラックバック

弘前公園
from すぐ知りたい!今日気になるニ..

その他のジャンル