火曜日って厄日なの?瑠璃っぺ流血騒ぎ。

a0155999_21495362.jpg

a0155999_21500741.jpg


今朝瑠璃っぺうんちくっつけてました(・・;)
ちょっと柔らかめだったからくっついたのね~って
おし尻洗おうとしたら鮮血ダラダラ(゚Д゚;)

ビックリ仰天さ~
今日は忙しい日。
でも病院に連れて行かなくてはと予約の電話入れて
竹千代のお耳もついでに診てもらおうと2匹連れだって病院へ。

なんで?病院に行く日に限って暑いのじゃ(-_-;)

a0155999_21501656.jpg
a0155999_21502481.jpg


ショボーンの瑠璃。

病院で診察してもらったところ肛門嚢が溜まる部分4時8時の8時部分が腫れてそこから鮮血が流れ出てました。
先生がちょっと絞ってみたところ少しだけ血膿が…

a0155999_21503397.jpg


注射打って1週間分の抗生剤。
これがひどくなると肛門嚢炎になるとか。
でもちょっとだけ穴ぽこがあいてた~
可哀想に。

自然にうんちと出る子もいれば,たまりやすい子もいるそうですね。
うちは私が絞るですが,先生曰く力強く絞るのはNGだそうです。
前回のたっくんと一緒で絞りすぎ?

a0155999_21504106.jpg


これからは優しく絞ることにします。
でも先生が「うまく絞れなければ病院でしますよ。」と言ってくれたので気が楽になりました。

a0155999_21504743.jpg
a0155999_21505503.jpg


痛かっただろうに,,,お手手舐めて気を紛らわしてるのかな?


a0155999_21510344.jpg

a0155999_21511019.jpg

a0155999_21511814.jpg

a0155999_21512585.jpg


明日から1週間朝晩2回の飲み薬。
たっくんもお薬飲んでるし...
今ごくごく普通に生活してる子はまぁ君だけか(^-^;
因みにたっくんは今日お耳洗浄してお薬入れてOK!
あとは土日の飲み薬だけね。

まだまだ通院は続きます。

先週の火曜日といい,本当に疲れはてました。
でも仕事抜けさせてくれる弟にありがとう~だね。
まぁ君もボッチでお留守番ありがとう~だよ。
病院行くとき外までまぁ君のワンワン鳴きが聞こえてた。

オマケで今日のスーパームーン。
今年最後の満月ね。

a0155999_22150343.jpg


トリミングしてあります。








にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村


by umeca4 | 2014-09-09 22:20 | 日々徒然 | Comments(11)
Commented by たけちん at 2014-09-10 13:58 x
瑠璃ちゃん大変でしたね(>人<;)どこからでも出血みたらびっくりしちゃってわたしもすぐに病院です。原因わかって良かったですね(>人<;)
たっくんは順調ですか?
今日は、瑠璃ちゃんと一緒だったからしょぼんしなかったかな〜
うちも、二人とも湿疹ひどくなったきたので、明日病院に連れて行こうとおもいますσ^_^;
Commented by ひなママ at 2014-09-10 18:53 x
瑠璃ちゃんお尻から出血大変でしたね
肛門腺もきつく絞っちゃだめなんですね
原因わかって良かったね
たっくんもはやくお耳治してね
Commented by wasa-aga at 2014-09-10 21:58
こんばんは!
瑠璃ちゃん、その後のお加減いかがですか?
大変でしたね((+_+))
梅香さんもお疲れ様ですm(__)m

たっくん、瑠璃ちゃんお大事に~

梅香さんもお体ご自愛くださいね~m(__)m
Commented by umeca4 at 2014-09-10 22:56
>たけちんさん。

はい、本当に焦りました(゚Д゚;)
鮮血だったので一瞬固まりましたもん。

すぐに処置してもらえてよかったです。
今日はもう出血もなくカサブタが出来てます。

たっくんはまだまだかかりそう(*_*)
瑠璃っぺと一緒だったので兄の威厳保ってました(笑)

たけちんさんも大変ですよね。
皮膚がカイカイだとみてるのもつらいですし,,,
早くよくなってほしいね。
お大事にね。
Commented by umeca4 at 2014-09-10 23:02
>ひなママさん。

今年はなんか病院通いばかりで,,,
瑠璃っぺもマラセチア以来の病院でした。
はい、強く絞ってはダメですって(-_-;)
肛門嚢あたり(8時4時部分)が炎症起こしやすいとか。
体質にもよるのでしょうが...

ありがとうございます。
早くみんな元気になって秋を満喫したいです。
Commented by umeca4 at 2014-09-10 23:02
>狆くしゃママさん。

今日はもう出血もなくカサブタになってます。
ほんと早めの処置で良かったです。
でもねおちりの回りバリカンされて
猿ケツ(笑)になってるの~
まぁ、伸びるからいいけどね(笑)
毛が長いから穴ぽこに血膿とくっついて
良くないらしい。

ご心配ありがとう~
Commented by まるパパ at 2014-09-11 11:37 x
はじめまして。ビションフリ-ゼの「まる」「こまる」のパパです。
うちのまるも肛門腺から出る液が粘りが強い体質なので、詰まらせて化膿させたことがあります。肛門腺ののう胞は薄い皮一枚なので破れると厄介だそうです。投薬で治ったと思ったら、しばらくしてうんPに鮮血がついてたので、病院に行ったら再発・・。いまは、落ち着いていますが、肛門まわりの皮膚が真っ黒になってしまいました。ところが、あるものを消毒代わりにぬりつづけたら、元の肌にもどってきました。これも、ウイルス性皮膚云々とかで・・。
Commented by umeca4 at 2014-09-11 17:05
>まるパパさん

初めまして、コメントありがとうございます。

今回初めてのことで焦りました(^-^;
再発しやすくなるんですね。
うちは今は何もしてませんが
これから気を付けようと思います。

銀イオンのですよね?
ホメオパシーの病院でも診察台拭くのに銀イオンのスプレー使ってるの見ました。
ずいぶん前ですが(^-^;
かれこれ6年前の話ではまだ商品化されてないとかで購入はできませんでしたが,,,
無害のものなのでとても良いものだとホメオパシーの院長先生には教えて頂いたことがあります。

今度病院に行く予定があれば聞いてみますね。

良い情報をありがとうございました!(^^)!
Commented by ゆかぴぃ at 2014-09-11 22:14 x
弟さんの溺愛は、
加速しちゃうね。
Commented by umeca4 at 2014-09-13 22:39
>ゆかぴぃさん

どうしたもんかね~
溺愛しすぎ。
寧々とかぶるらしいの。
文句言えないしなぁ(-_-;)
Commented at 2014-09-23 14:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


2代目狆の竹千代と4代目政宗の日々徒然※小粋な金魚になれますように※2014年3月19日政宗の姉瑠璃をお迎えしました。仲良くして下さいね。


by 梅香

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

ワンコリンク

外部リンク

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
-Sun&Moon Blog-
~♪~ワンコとニャン太の...
寧々狆と一緒
ぶぶのほっぺと大福のおみみ
花桃
「お手をどうぞ♪」 森深...
ふあふあさくら狆
Animal Skin ...
はんなり琴狆日記
てる いん がーでん
kibutoco
まめ手帖
狆の華花荘&チャームエメロード
てんぺき日和
花桃海
じゅうべえな日々♪
++ SОPОな暮らし ++
僕たち「道産子狆」っす
桃海

最新の記事

鹿児島を発つ朝瑠璃っペ最後の..
at 2017-11-20 09:19
父の一周忌法要とおすまし瑠璃っペ
at 2017-11-19 09:21
11月11日、朝の海岸散歩は..
at 2017-11-18 09:34
11月10日の瑠璃っペは海岸..
at 2017-11-17 09:30
11月9日の瑠璃っぺは.....
at 2017-11-16 09:45
いちき串木野母の実家に到着です。
at 2017-11-15 09:34
11月8日、鹿児島まで狆珍道..
at 2017-11-14 14:40
竹千代だいぶ良くなりました
at 2017-11-07 19:07
11月4日
at 2017-11-06 12:39
10月31日
at 2017-11-06 12:33

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

カテゴリ

全体
病院
日々徒然
寧々
豆千代
お知らせ
ブリーダーさん
梅香戯言
イベント
頂き物
モバイル
日本獣医生命科学大学
鹿児島
未分類

画像一覧

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

犬
動物・ペット

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

最新のトラックバック

弘前公園
from すぐ知りたい!今日気になるニ..

その他のジャンル