30時間根比べ負けました。


今更ながら、おぼーちゃまたちはトイレ訓練となりました。
家で粗相する訳ではございませぬ。

家の中でトイレを一切しなくなったことが悩みの種。

今回のまぁ君の下痢騒動で
さすがにまぁ君、私も疲労困憊となり……
これじゃぁ、これから先の事を考えるとさすがに困る。

本狆たちは今はまだ若いし、私もどうにか今は疲れはするけど
対処はできた。

しかーし!!!
私が何かあった時、体調崩したら?
おぼーちゃま達はトイレが出来なくなるわけで。

今からでも遅くはないと、訓練始めたのですが……
今回は30時間も我慢されて
たっくんは動かないとご飯も食べないので
トイレ我慢と空腹で吐くし……
まぁ君は下痢から回復してすぐの訓練でちょっと心配。

しまいにはたっくん我慢しすぎで?両目から涙ボロボロ(^_^;)
それでも心を鬼にして頑張ったけど

お散歩行ってしまいました。

室内3ヶ所のトイレシートは……
まっさらなまんま。

小さい頃はちゃんとトイレシートにしていたふたり。
今ではシートを認識してるのか?さえわかりません。

迎えて当日からちゃんとトイレシートにしていたふたり。
なんで~(TT)
最近では青空チッチも肩身狭くてねぇ。
お水で流してはいてもやはり気になります。

よそさまのお家の前や塀などではチッチさせないよう場所も選らんではいるけれど。

うんこさんはコロンっと良いものが出るので道路を汚さずに済んでるので
良いけど……
下痢のときは後始末するのに慎重になります。
お水余分に持ち、トイペ、バイオチャレンジと
近所散歩でも荷物が増えて
身軽にスコップ片手で散歩してる人見ると睨みそうになる(^_^;)
なんで?スコップだけ?

お友だちのアドバイスで
お散歩の時シートを持ってチッチするときにさっと出しそこにチッチをしてもらう。

そして馬鹿みたく褒め称える(笑)
繰り返し気長にねっ!と(*^^*)
そのチッチがついたシートを部屋に置く。

暫くこの方法でやってみることにします。

まだまだ弟も仕事が忙しくて全くおぼーちゃまたちのお世話してもらえず、私にもその皺寄せがずっと続いてるので
お散歩が1日1回にでも減らせたらいくらか楽になります~

日に2回、3回も、ふたり抱えて3階往復は本当にしんどくなってきました。

とにかくおぼーちゃま、私もお互いが快適に暮らせるように努力しまーす。

a0155999_23134279.jpg


まぁ君、トイレ行きたいとふてくされ顔(^_^;)

a0155999_23143730.jpg


たっくんはあまりにも哀れな顔で写すことも躊躇われました(*_*)

にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村

イヌ
動物・ペット





by umeca4 | 2014-02-11 22:44 | 日々徒然 | Comments(10)
Commented by 光太の母 at 2014-02-12 13:03 x
まーくん、良くなって良かったですー。

雪の中では、お天気の日と違って毛がしっとりしてる感がありますね。
真っ白くないのは、なんかやられたって感じですよね。
光太もです。
雪の白さには勝てないんですね。
そう、クリームシチューな色ですよね。

おトイレ事情は大変そうで・・・。
そりゃーお外のほうが気持ちいいですもんねー。
でも、いろいろのこと考えて、お家でもできるほうがいいですね。
Commented by ポンママ at 2014-02-12 13:19 x
30時間!梅香さん頑張りましたね
私もチャレンジにした事ありますが20時間で負けましたぁ(>_<)チッコしたくて玄関でウロウロしたり玄関ドアをガリガリひっかいてて可哀想になり外に・・・
ワンコも膀胱炎になるんですかねー?

私も家でトイレしてもらいたいのでシートを持って、お散歩行ってみます!
Commented by umeca4 at 2014-02-12 15:00
>公太君のお母さん。

雪には負けちゃいますね(^_^;)
おうちで見てると白いのにね~

おトイレ事情ほんとに大変です。
ちょっと可哀想なことしたので
焦らずゆっくり訓練していきます。

お散歩しないとご飯も食べないたっくんにも
困りますが……

みんなが快適に暮らせるようにしないとね。
頑張る~
Commented by umeca4 at 2014-02-12 15:04
>ポンちゃんママさん。

ポンちゃん家も頑張りましたね(^_^;)
うちも全く同じですよ~

玄関ドアを二本足で立ってガリガリ。
可哀想で見てられなくて……

一緒に訓練頑張りましょう~
焦らないで気長にが良いですね。

ワンコももちろん!
膀胱炎になりますよ(^_^;)
男の子の場合は石がたまる方が心配かも。

人間と同じで膀胱炎は癖になりますね。

Commented by たけちん at 2014-02-12 18:18 x
家も竹千代が外でしかできなくて本当困った時期がありました(>_<)小さい時はあんなにできていたのに・・・
特にうんちは一度食糞で怒ってからというもの、それ以来家の中では一回もしてくれなくて・・・
でもこの冬に入ってから、2回ですが家の中でしてくれました。
場所はトイレではなく、普通に絨毯にでしたが^_^;
それでも、OKOK!嬉しかったです^_^;

この癖を直すのは本当難しいですよね(>_<)
家も家の中でしてくれたらどんなに本人も、竹千代も楽だろうと思います(>_<)
Commented by もう at 2014-02-13 00:38 x
黒江も外おトイレに連れて行く回数が増えてから
一切、家でトイレしなくなったんですけど、
4歳で家トイレトレーニングに成功しました!!

体調にもよるでしょうから参考程度ですが、
シッコするまでお散歩に行かないのはモチロン、
ヨーグルトやミルクをぬるま湯で薄めて
多めに飲ませました(笑)

シッコしそうな素振りをしたら
大きめに作ったサークルのトイレに誘導しました。
そしてシッコしたら「ギャーーッ!!」って
大げさに褒めました(爆)

問題は、そのシッコしたい時間帯が夕方や
深夜になることもあったことでしたが、
ミルク水を飲ませる時間帯を調節して
朝や昼間にするようにしました。

トレーナーさんから聞いた方法は、
シッコしたらご褒美に散歩に行くという方法で、
ミルク水と合わせ技で散歩前に済ませるようになりました。

しそうにない時はトイレサークルに閉じこめて
どんどん出掛ける支度をして
置き去りにされると焦らせ、
興奮させて強制的にシッコさせてます(;^-^A
でも、それでもしないときは無理強いしません。

お家チッコ成功しますように!!(^0^)/
Commented by umeca4 at 2014-02-13 14:00
>たけちんさん。

竹千代ちゃんはそんな出来事があったのですね。
そうそう、おうちで粗相しても叱っては怖い思いさせるだけですものね。

まぁ君は私と寝ていておねしょはしたことあるんです(笑)
夜中お布団冷たくて(^_^;)
叱るとゆうよりも、可笑しくて夜中に独り爆笑しましたよ~(≧▽≦)
ワンコも寝ながらチッチするんだなぁ~って!

そうですね、取り合えずはお部屋でトイレしてくれたら
万々歳です(^ー^)

柔らかい場所好むときは
バスマットとかの上にトイレシート置くのはどうなのかな?
でも柔らかい場所=トイレと認識しちゃうかな?

難しいてすね~
Commented by umeca4 at 2014-02-13 14:07
>もうさん。

貴重なトレーニングのお話し教えてくれてありがとうございます。

今はどんな小さなことでも
色々試してみたいの(^ー^)

手始めに今日のランチはドライフードのスープ仕立てにしてみた(笑)
まぁ君はドライフードはカリカリのまましか食べないのでたっくんとは別メニューでしたが。

お散歩時のトイレシートにチッチひっかけ作戦もしてます(*^^*)

クロエちゃんも頑張りましたね!
よい子、よい子\(^^)/

零君も元気に回復本当に良かったです(^^)v
Commented by titi-pop at 2014-03-01 13:32 x
こんにちは。
うちも同じようなことしてました。
奮闘記記事にしましたので後一読いただけたらと思います。
でもやってることいっしょだなぁ(笑)
Commented by umeca4 at 2014-03-05 12:09
〉titi-popさん
ご無沙汰してます(/o\)
読ませて頂きました。
同じ30時間の我慢大会(^_^;)
でも室内でできるようになったのですね。
うちはまぁ君が我慢の限界くるとどうにか室内でもしてくれるようになりました。
たっくんが‥まだ我慢します。
青空チッチ覚えると外が気持ち良いのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


2代目狆の竹千代と4代目政宗の日々徒然※小粋な金魚になれますように※2014年3月19日政宗の姉瑠璃をお迎えしました。仲良くして下さいね。


by 梅香

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

ワンコリンク

外部リンク

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
-Sun&Moon Blog-
~♪~ワンコとニャン太の...
寧々狆と一緒
ぶぶのほっぺと大福のおみみ
花桃
「お手をどうぞ♪」 森深...
ふあふあさくら狆
Animal Skin ...
はんなり琴狆日記
てる いん がーでん
kibutoco
まめ手帖
狆の華花荘&チャームエメロード
てんぺき日和
花桃海
じゅうべえな日々♪
++ SОPОな暮らし ++
僕たち「道産子狆」っす
桃海

最新の記事

竹千代8歳にして進歩。
at 2017-10-14 22:59
竹千代病院dayとやっと見つ..
at 2017-10-13 11:53
まぁ君が予行練習でロケハンは..
at 2017-10-12 18:30
よく遊びました。
at 2017-10-11 17:47
夏日復活。
at 2017-10-10 08:55
竹千代のお耳。
at 2017-10-09 16:35
朝からドライブ!嬉しいな『え..
at 2017-10-07 10:10
瑠璃っぺサロンの巻
at 2017-10-06 16:48
竹千代病院dayとブッチ。
at 2017-10-05 19:23
ブッチ届いた( °_° )
at 2017-10-04 13:59

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

カテゴリ

全体
病院
日々徒然
寧々
豆千代
お知らせ
ブリーダーさん
梅香戯言
イベント
頂き物
モバイル
日本獣医生命科学大学
未分類

画像一覧

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

犬
動物・ペット

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

最新のトラックバック

弘前公園
from すぐ知りたい!今日気になるニ..

その他のジャンル