政宗~元旦から緊急手術でした

新年おめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

a0155999_1249037.jpg



a0155999_12492614.jpg



タイトルの通り
元旦からまーくん緊急手術でした(T_T;)
30日のやんちゃがすぎたんだと思います
(竹千代にしつこいほどのマウンティング)
これが引き金に…

翌日抱っこしようとすると悲鳴が
大晦日だし私も忙しく
少し様子見でした
それでも夕方になってもまーくんの様子が悪化していて

これは普通じゃないと
猫のポーズやらスフィンクスポーズ
腰やお腹が痛い時のポーズらしいですね
吐くときもしますが

大晦日夜から病院に行き
色々と検査した結果
(血液検査,エコー検査,レントゲン,触診も)

睾丸(精巣)捻転の疑いあり
ひとまず疑いなので一度自宅に戻りました
痛みで辛そうなので痛み止め注射を1本
翌日元旦だけど午前の予約を入れて...

自宅に戻りまーくんの容態は変わらず
益々痛みが強くなっているようでした

元旦朝9時に病院へ行きました
再び検査をして
睾丸捻転でほぼ決まりでしょうと...
エコーやレントゲンに映った睾丸は数時間で水も?たまり腫れてました
夕方に手術することに

幸い31日は飲まず食わずでいたので
すぐにでも手術ができる状態でした

またここで一度自宅に戻りました~
帰宅したところで病院から電話(^^;

やはり危険な状態なので
早急に手術をすることに
院長先生がすぐにスタッフさんに電話して集めて下さってました

元旦お昼すぎ1時頃から緊急手術がはじまり
2時頃無事手術終わりました
1泊の入院

翌日2日朝9時にお迎え
立派なおかまちゃんになって戻ってきましたよ


a0155999_12525835.jpg

今日のまーくん

a0155999_12531864.jpg

お外で少しのお散歩ができます
術後もすぐにお散歩でしっことうんpしました

a0155999_12542936.jpg

まーくんの意思に任せて
お外行きたい時は玄関で行こう~って合図するので
その時は無理させないようにお散歩です

1ヶ月ほどで縫いあとも綺麗になるそうです


にほんブログ村 犬ブログ 狆(ちん)へ
にほんブログ村


イヌ 動物・ペット
by umeca4 | 2013-01-03 13:08 | 日々徒然 | Comments(20)
Commented by ひなママ at 2013-01-03 14:26 x
ハラハラどきどきしながら読ましていただきました。
まーくん痛かったね
梅香さん大晦日元旦と忙しい年明けになりましたが早い処置で良かったですね。
元旦に緊急手術ほんとにいい病院ですね、こんないい先生近くにいないのが残念!
まーくんしばらくは安静ですか
ほんとに元気な顔見れて良かった^^
Commented by たけちん at 2013-01-03 14:43 x
えー!!(>_<)
題名みただけでびっくりし、すぐにお返事書かせていただきました(>_<)
人間でも卵巣や精巣のけい捻転って尋常ではないほど痛がりますもんね(>_<)
でも、いい先生にみてもらえて良かったですね~(>_<)
安心しました(>_<)
しばらく心配だと思いますが、頑張ってくださいね。
でも、本当良かった~(>_<)
Commented by ジャスミン at 2013-01-03 16:12 x
ビックリしました!
梅香さん、不安な大みそかを過ごしたのですね。
それにしても、なんて良い先生とスタッフさん。
元旦でも皆さん集まってくれたなんて。ま~君、本当によかったね。
梅香さんの判断も、正しくて、
万が一1日延ばしていたらと思うと、ぞっとします。

わんこはしゃべれないから、
本当に飼い主さんの機転や勘が大事ですね。

ま~君、赤い毛布かぶって、かわいいよ~~!(^^)!
Commented by ポンタママ at 2013-01-03 17:40 x
あけましておめでとうございます。
マーくん大変でしたね。病院の対応も素早くて助かりましたね。
もう大丈夫なのかしら。あまり無理せず大事にして下さいね。
また、元気なたっくん&マーくんに会いたいです。
Commented by りんごママ at 2013-01-03 20:26 x
はぁ・・・すごくビックリしました。
まーくん大変でしたね。でも本当に頑張りましたね!
すごい痛みだったと思います。
人間でもけい捻転って緊急手術になりますもんね。
でも良かったです。本当に良かった!!

梅香さんも大変でしたね。
すごくご心配だったと思います。
まーくんの傷と一緒にゆったり過ごしてください。
お大事にしてくださいね。
Commented by Tobi at 2013-01-03 23:48 x
うわ~!大変でしたね!!
昨年(実際は一昨年)の豆の年末年始のようです^^;
豆は睾丸が腐っていたので(腫れて袋が破けるまで)痛みで嘔吐と震えと大変でした。
主人が「男にしか分からない痛さだ」と・・・(苦笑)・・・タマタマを取ったらスッキリ元気になりますよ!!www
お大事に~!



Commented by yucca at 2013-01-04 13:10 x
明けましておめでと~ございまちゅ♪
まーたん年越しで大変だったね。タマタマがお腹でオイタしたんだね。
癒着したり癌化しないうちに取れて良かった。
リランが停留睾丸だったから当時調べまくったのよ。
異常が見つかるとどうしても最悪の事ばかり考えるじゃん;;

元旦なのに良い先生だね。
良い先生との縁もまーたんの運の一つだよね。
これからの生活にも心強い!

1日で退院できたのも良かったね。
甘ったれのまーたんだから目が覚めて竹ちんや梅香さんがいないだけでも心はパニックだったと思うよ~
梅香さんも弟さんも大変な思いだったでしょう。
でもこれからはホルモンからの病気が丸々防げるから
予想される心配事が1個減ったよ~^^

今年も仲良くしてね。宜しくお願いしまーす
Commented by momochin0405 at 2013-01-05 02:22
明けましておめでとうございます。

まーくん、本当にラッキーでしたね。

大晦日にはどうなる事かと思いましたが、一番最後の患者さん
また今年一番の患者さんになって。。。

なかなかこんな経験できないよね(・_・;)

病気といっても外科的な事だから、すぐに前のまー君になって。

でも。。。おかまちゃんになったんだよね(@_@;)

葵が寂しいと言っております(笑)
Commented by わんにん at 2013-01-05 16:28 x
明けましておめでとうございます。

梅香さん、ご無沙汰しております。

まーくんは元旦から大変でしたね。
年末年始も病気やケガは待ってくれませんものね。
でも、無事に手術が終わってよかったですね。

我が家も獣医師のご好意で、年末は30日まで、年始は2日からソレイユの治療をしていただきました。
週2回の通院はそのままの状態です。

なかなかブログ更新・訪問もままなりませんが、今年も宜しくお願いします。
Commented by ナナのママ at 2013-01-05 18:20 x
タイトル読んで びっくりしました。

大晦日・元旦と、 大変でしたね。

しかし 術後良好でよかった~。
寒い季節なので、お大事になさってください。


今年はこれで 厄除けかな?


写真の二人 似てきましたね~♪
おめめとか そっくりに 見えます。
Commented by umeca4 at 2013-01-23 15:57
>>陽菜ママさん

こんにちは~
陽菜ママさんの心労に比べたら
うちはなんてことないです(*^_^*)

術後もとっても元気で
今までよりパワーアップしました

陽菜たんも赤ちゃん返り中よね(/ω\*)

ご心配かけてすみません
どうもありがとう(=^0^=)
Commented by umeca4 at 2013-01-23 15:58
>>たけちんさん

こんにちは~

相当痛いらしいですよね
先生曰く100頭のうち1頭の確立で
滅多にこーゆう捻転はないのだと...

今はすっかり元気で
今まで以上にパワーアップしちゃいました(^^;

ご心配かけてすみません
どうもありがとう♪
Commented by umeca4 at 2013-01-23 15:58
>>ジャスミンさん

こんにちは~

不安だったけど
桃ママさんが一緒についてくれて
心強かったです(*^_^*)

一人じゃ多分緊急病院に行ってたかも

いつもの先生のお弟子さんで本当に良かったです
スタッフさんもすぐに集まってくれたので
大事に至らなくてすみました(^_^)

ほんと飼い主の責任重大ですね~
Commented by umeca4 at 2013-01-23 15:58
>>ポンタママさん

こんにちは~

絶叫でしたから
相当痛みがあったんだと思います
管の中の睾丸が捻れるんですものね
想像つかない痛みだわ~

ぜひ今年お会いしましょうね~
まーくんめっちゃ元気です
さらにパワーアップしちゃいました(笑)
Commented by umeca4 at 2013-01-23 15:59
>>りんごママさん

こんにちは~

とてつもない痛みらしいですね(;_;)
絶叫でしたもの

ほんとに良い獣医さんに手術して頂いて感謝です
術後もなんともなくて
今はさらにパワーアップしちゃいました(笑)

ちょっっとゆっくりしすぎて
このざまです~(^^;

お返事が遅れてごめんね

私にまでお気遣いありがとう~(=^0^=)
Commented by umeca4 at 2013-01-23 15:59
>>tobiさん

こんにちは~

ほんとに大変な年末年始だった~
仕事は忙しい時期だし
今頃疲れが出てばててます

豆ちゃんも大変だったね~(´;ω;`)
まーくんより苦しかったでしょう
でも良かった~今は元気で(^_^)

まーくんは管の中で睾丸が捻れてたのですが
絶叫したくらいだから痛みは相当なもんだったけど
破裂や癒着はなかったので良かったです
100頭に1頭の確立だとか(^^;

陰茎に沿っての手術だったので
弟は傷口みて悶絶してた(笑)
ははは!
Commented by umeca4 at 2013-01-23 15:59
>>yuccaさん

こんにちは~

新年のご挨拶もまだでごめんね
今年も仲良くしてね

男の子の事情はちょいと難しいよね
りーたんも早いうちにニューハーフちゃん(/ω\*)
ガン化が一番怖いらしいね
体内にあると温まるんだって?
睾丸は温めてはいけないんだよね?

ほんと良い先生に出会えたこともラッキー
近所はヤブばかりだから
ほんと病犬ばかりだよ

今じゃすっかりまーくんパワーアップして
今までよりヤンチャしてます(*^_^*)

元気が一番だね
Commented by umeca4 at 2013-01-23 15:59
>>桃ママさん

こんにちは~

大晦日はお世話になりました

こんな経験もう要らないね(笑)
車内で年越ししちゃうかと思ったけど
どうにか先生に救われて
立派なおかまちゃんに

葵ちゃん今度チェック宜しくぅ(笑)
Commented by umeca4 at 2013-01-23 15:59
>>わんにんさん

こんにちは~

こちらこそご無沙汰してます
コメレスも遅くなってすみませんm(._.)m

わんにんさんもお忙しいのでしょう(; ;)
レイ君の通院も大変ですよね
でも最愛の我が子たち
少しでもよくしてあげたいものね

私もブログ更新ままならずコメレスまで
それでも今年もどうぞ宜しくお願い致します
Commented by umeca4 at 2013-01-23 16:00
>>ナナちゃんのママさん

こんにちは~
ご無沙汰です

年末年始と本当に慌ただしく過ごしてました
これで厄落としなりましたかね(^^;)

今年は例年よりも寒いとか
ナナちゃん、ママさんともに
お体ご自愛くださいね

二人似てますかぁ~(/ω\*)
異父兄弟ですもんね
名前
URL
削除用パスワード


2代目狆の竹千代と4代目政宗の日々徒然※小粋な金魚になれますように※2014年3月19日政宗の姉瑠璃をお迎えしました。仲良くして下さいね。


by 梅香

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

ワンコリンク

外部リンク

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
-Sun&Moon Blog-
~♪~ワンコとニャン太の...
寧々狆と一緒
ぶぶのほっぺと大福のおみみ
花桃
「お手をどうぞ♪」 森深...
ふあふあさくら狆
Animal Skin ...
はんなり琴狆日記
てる いん がーでん
kibutoco
まめ手帖
狆の華花荘&チャームエメロード
てんぺき日和
花桃海
じゅうべえな日々♪
++ SОPОな暮らし ++
僕たち「道産子狆」っす
桃海

最新の記事

久しぶりに大きな公園へ。
at 2017-07-27 00:02
草むら好きなんだけど。
at 2017-07-25 22:35
まぁ君お風呂中に・・・
at 2017-07-24 11:28
風が強くてほっとする。
at 2017-07-23 17:43
公園ガラガラ〜
at 2017-07-22 09:21
暑くても外が好きって。
at 2017-07-21 12:05
2ヶ月ぶりの発作。
at 2017-07-20 00:39
雨上がりのお散歩。
at 2017-07-19 06:05
近所の公園でもご機嫌さんだね。
at 2017-07-18 09:52
ちょっと寂しそう。
at 2017-07-17 00:00

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

カテゴリ

全体
病院
日々徒然
寧々
豆千代
お知らせ
ブリーダーさん
梅香戯言
イベント
頂き物
モバイル
日本獣医生命科学大学
未分類

画像一覧

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

犬
動物・ペット

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

最新のトラックバック

弘前公園
from すぐ知りたい!今日気になるニ..

その他のジャンル