夏の暑さ対策

土曜日、朝から猛烈に暑くて寝苦しく目が覚めました。
気づいたら午前9時すぎ。
なかなか寝付けなくて朝方4時過ぎかな?やっと眠りにつけたのに・・・
蒸し暑くてヘロヘロでなぜだかぐったり。
朝からたっぷりの疲労感。
夏ってこれだから嫌い。

温度計みたら午前中ですでに30℃超え^^;
クーラー入れましたわ。
たっくんはヒエヒエボードやアイスノン抱きかかえて二度寝、三度寝。

お洗濯干すときも珍しく暑さでベランダには出てきませんでした(笑)
それにクーラー室外機から流れ出てくる水がベランダに流れ出てくるので
(ベランダの溝からちょっとにじみ流れてきちゃうのよね)
それを踏みたくないとゆう理由もあるらしい^^;
どこまで水嫌いなの。

夜7時前に風が涼しく感じられたので少しだけ近所をお散歩。

a0155999_0221781.jpg


例の水色のクールベスト(ボレロ)です^^;
かなり短い(笑)
それでも着ないよりましかと思いまして・・・

a0155999_0241191.jpg


近所のお散歩でたっくんの好きな場所。
そこは駅前のロータリー^^;
人通りがあるのでお気に入りの場所みたい。
風も心地よかったね。

a0155999_0251415.jpg


ここで若いおねえさんに油売ったり・・・
軟派したり?
でもこの日は収穫なかったよね(笑)

先日たっくんのお腹にバリカン入れました^^
少しでも暑さがしのげればと・・・
でも下手っぴなので微妙な仕上がりです。
綺麗にバリされてない(汗)

それと夏の足裏アチチ対策に、もう2ヶ月くらい肉球裏の毛はカットしてないんです。
地面が暑い時期は肉球保護のため肉球裏の毛は切らないほうが良いと教えて頂きました。
それが・・・
思うようにはいかなくて。
あれほど伸びが早かった肉球裏の毛・・・

最近お散歩で毛が擦り切れちゃうのか?
なかなか伸びません^^;
はよ伸びろ~なのです。

a0155999_0343369.jpg


a0155999_0345564.jpg


近所で見つけた花ショウブとアジサイ。
今頃昭和記念公園も綺麗に咲いてるんだろうな。
たっくん、暫く行けそうもないね~


by umeca4 | 2010-06-13 00:36 | 日々徒然 | Comments(14)
Commented by エコ at 2010-06-13 10:49 x
姫もクールベストはボレロ状態です。
サイズ確認したらダックスサイズなんだけど・・・
でも写真のダックスちゃんもかなり短めに着てたから胸だけを冷やすのかもしれないですね~。
あまり体全体を冷やすと返ってよくないのかも。
そちらのほうが暑いのかしら?
我が家はまだエアコンのお世話にはなっていません~。
でももう6月も半ばだものね、そろそろかなぁ~。
Commented by ひなママ at 2010-06-13 19:50 x
あら~去年のクールベスト、こんなになっちゃったんですね^^
毛も伸びて素敵な青年に変身中ですね。
こちらは今日、梅雨入りしました。
ジメジメしとしとの梅雨もいやですが暑いのも体力使って疲れますよね。
たっくん達にはこれからお外のお散歩昼間は無理ですね。
昭和記念公園もしばらくお預けですか^^
Commented by at 2010-06-13 19:55 x
梅香さん♪
こんばんワン(*^_^*)

蒸し暑かったですね(>_<)
寝苦しくて、窓を開けてちゃいましたよ
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
クーラー入れたのですか(⌒▽⌒;) オッドロキー

たっくん、大きくなりまちたね
ベストが小さい(≧m≦)ぷっ!
でも、なんか可愛いなぁ~♪
Commented by jasmaie at 2010-06-13 20:49 x
たっくんのベスト、蘭丸とお揃いよね!(^^)!
蘭丸がたっくんの見て、マネして買ったんだっけ♪
今は本当に重宝しています。m(__)m
蘭丸の夏場はコレ必需品です。

足裏は夏、バリカンしない方がいいのですか・・。なるほど。
Commented by yucca at 2010-06-14 09:40 x
つい先日まで乾燥して加湿器必要だったのにもうムシムシ;;
アスファルトは危険なフライパンだから竹ちんみたいにお散歩大好きっこは要注意よね
靴履いて上手に歩いてる子をたまに見かけるけど、寧々ちんのロボット歩き思いだしちゃった(笑)
これからはアスファルトの温度を触って確かめてから降ろさないと肉球火傷したら大変!
ソリに乗せて引っ張ったら散歩にならないし、寒いのも嫌だけど暑いのも困る所だよね
今年は夏が短そうだよ~。つまらんのぉ;;
ワンコには冷夏の方が嬉しいかな。でも雨は嫌だよね
Commented by エメラルド at 2010-06-14 13:47 x
肉球の毛、カットしないほうがいいんですね。
いいお話を聞かせてもらいました。
ボーボーにしておこうっと!!
エアコン活躍する季節になってきましたね。
我が家はまだコタツを出しっぱなしです(汗)
梅雨になると肌寒いし、タイミングが難しいです。
Commented by saya☆ at 2010-06-14 14:54 x
そっか肉球の毛は暑さしのぎに切らないほうがいいんですねぇ~
確かにそうかもしれませんね。
フローリング部分が少ない我が家は多少毛があっても滑らないので
大丈夫なのですが…
我が家はみーんな散歩しててもボーボーに伸びちゃってますので、
多少なりはカットしようかと…

本当にボレロになってますね(笑)
でもボレロになっても似合ってます♪
可愛いです☆
Commented by umeca4 at 2010-06-15 23:49
>エコさん

     ダックスサイズもありましたか~
うちのは寧々ちんのお下がりなのでS-Mサイズなの。
たっくんにはLを新調しないと駄目そうだわ~

そうそう!
冷やすのは心臓付近と脇くらいが良いらしいです^^
あまりにも冷たくするのはNGですけど・・・

うちのほうは湿気がものすごいです。
とうとう夕方からエアコン始動ですよ~
いよいよ梅雨のジメジメ到来ですね。
Commented by umeca4 at 2010-06-15 23:49
>陽菜ママさん

     ボレロでしょ(笑)
寧々ちんのお下がりでしたから^^;
寧々ちんにはブカブカだったけどたっくんにはもう小さすぎです~

少しづつ毛が伸びてます♪
けっこうゆっくりタイプかな~

暑いのは私が大の苦手で^^;
たっくんもたぶん同じでしょうけど・・・
まだ若い1っちゃいですから(笑)
体力はありますね~

今週あたり晴れ間が出れば公園に行こうかな~って^^
曇り空で湿気がなければ良いのですが。
Commented by umeca4 at 2010-06-15 23:49
>桃さん

     クーラー入れましたよ~
もう湿気が辛くて・・・

たっくんのベストはボレロでしょ(笑)
キツキツなので新しいの買ってあげようか思案中。
でも色々と方法があるみたいで^^
小さな保冷剤を使ってマナーベルトに挟んで胸付近に巻くとか・・・
先日狆ちゃんの飼い主さんに教えていただいたのです♪
Commented by umeca4 at 2010-06-15 23:49
>jasmaineさん

     蘭丸ちゃんはこのサイズかな?
寧々ちんのお下がりだけどS-Mサイズです。
少し蘭丸ちゃんにも大きいでしょ?
たっくんが着るとボレロです(笑)

足裏は夏場は毛を残しておいたほうが良いんですって^^
でも蘭丸ちゃん夏の暑い盛りはお散歩はしないですよね?
Commented by umeca4 at 2010-06-15 23:50
>yuccaさん

     湿度が高いと気温はそれほどではなくても
たっくん族は非常に暑がりで大変なの。
はなぺちゃだと夏場は大変。

小さいころから靴を履かせていれば慣れるけど・・・
たっくんはもう無理ね^^;
足裏に違和感あると大騒ぎなんだもん。
地面が濡れてると絶対に歩かないし。
部屋でもチッチして足が少しでも濡れると気持ち悪がって大変なの。
拭いてあげるとどうにか収まるけど^^;
トイレシーツも高級なのにしたら足が濡れることもないんだけどね~

yuccaさんは夏が好きなんだよね^^
私は秋が一番好き♪
これからも季節が憂鬱だわ。
Commented by umeca4 at 2010-06-15 23:50
>エメラルドさん

     夏場でもお外お散歩する子は足の裏に毛があったほうが良いらしいです^^
サスケちゃんサラちゃんはお散歩毎日するんだものね~

うちのほうはムシムシ湿気がすごいです。
エメラルドさんちのほうですと梅雨寒がありますね。
今年は冷夏かな~
Commented by umeca4 at 2010-06-15 23:50
>saya☆さん

      お外お散歩する子は夏場足の裏に毛が生えてたほうが良いらしいですよ^^
saya☆さんちの息子君たちはみなボーボーですか(笑)
フローリング部分がなければそれでも大丈夫ですものね^^

あはは!
ボレロでしょ(笑)
寧々ちんがいかにたっくんよりも小さかったってことですね
寧々ちんにはブカブカでしたから^^;
名前
URL
削除用パスワード


2代目狆の竹千代と4代目政宗の日々徒然※小粋な金魚になれますように※2014年3月19日政宗の姉瑠璃をお迎えしました。仲良くして下さいね。


by 梅香

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

ワンコリンク

外部リンク

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
-Sun&Moon Blog-
~♪~ワンコとニャン太の...
寧々狆と一緒
ぶぶのほっぺと大福のおみみ
花桃
「お手をどうぞ♪」 森深...
ふあふあさくら狆
Animal Skin ...
はんなり琴狆日記
てる いん がーでん
kibutoco
まめ手帖
狆の華花荘&チャームエメロード
てんぺき日和
花桃海
じゅうべえな日々♪
++ SОPОな暮らし ++
僕たち「道産子狆」っす
桃海

最新の記事

あっとゆう間に草ボーボー。
at 2017-08-22 00:06
夏祭りも終わったね。
at 2017-08-21 00:12
お水飲めましたか?
at 2017-08-20 07:59
3兄妹絶好調。
at 2017-08-18 23:15
シャンプーとてんかん発作。
at 2017-08-17 18:48
春雨じゃないけれど。
at 2017-08-16 23:09
カミカミ、クチャクチャ。
at 2017-08-15 23:13
夢の中で久しぶり!
at 2017-08-14 12:32
暇な竹千代。
at 2017-08-13 22:27
お空と睨めっこ、
at 2017-08-11 18:49

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

カテゴリ

全体
病院
日々徒然
寧々
豆千代
お知らせ
ブリーダーさん
梅香戯言
イベント
頂き物
モバイル
日本獣医生命科学大学
未分類

画像一覧

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

犬
動物・ペット

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

最新のトラックバック

弘前公園
from すぐ知りたい!今日気になるニ..

その他のジャンル