東京の田舎は暑かった

今日は日中暑くて竹豆共々アイスノンを愛すのん♪(キャッ!石投げないで)

a0155999_0101141.jpg

まだ午前中は涼しい顔でうとうと。
あ、でもたっくんすでにアイスノン枕中。

a0155999_0104529.jpg

豆ちーはドアのレールがひんやりするのを学習しました(笑)
たっくんも同じところによくノシイカになってましたっけ^^

a0155999_0124262.jpg


たっくんがアイスノンから離れたすきに豆ちーがゲッツ!
こっそり観察してたんだよね豆ちー(笑)

a0155999_0141079.jpg

でもまた場所を取られて豆ちーレールの上に・・・
たっくんは暑いとハァハァするからわかるけど。
豆ちーはいつもクールな表情なので暑がってるのが分かりません^^;

a0155999_0163774.jpg


アイスノンが一つじゃ可哀想と思ってもう一つ出してあげたら使ってくれないお二人さん。
何でも同じ物が良いのだそうです。

夜になり涼しくなったのでたっくんのお散歩仕度していたら・・・
足元でくるくる回る物体が(笑)
豆ちーもなぜか喜んでる^^
一緒に行きたいんだよね。

歩行速度があまりにも違うから豆ちーは籠の中。
たまにおろして少し歩かせてまた籠の中に(笑)
これでも彼は満足で^^
帰宅してご飯もりもり食べてくれました♪

この豆ちー・・
非常に食いしん坊なのですが。
私がアマアマだったせいか。

毎食ごとにメニューを変えないと食べなくなり。
いい加減お茶碗のご飯を一口三口食べてプイっと食べるのやめてしまうの繰り返し。
あまりにも小粒君なので食べないことをほっておくこともできずに・・・
また新しくご飯を作って出してあげるの繰り返し。

まんまんと豆ちーの作戦に引っかかったのか。
でもそのうちそれが癖になり先週は何もかもちょっと食べて食べるのやめてしまって。
体重が20グラム減。

食べるものはサツマイモとおやつのささみボーイだけ(涙)
今は成長過程で大事な時期だし。
桃ママさんに教えてもらった栄養チューブ買ってきてなめさせようと作戦を練っていた。

でもって!
もう一つ試してないご飯が確かあったはず!
最後の切り札デビフの缶詰もちょっとづつ飽きがきてたみたいで怪しかったから
色々考えてたら以前たっくんのご飯に買っておいたドクターハーヴィのケーナインヘルス。

昨年になるかな・・・
世田狆日和のルビーちゃんが食べてるご飯。
教えてもらって買っておいたのがあったんだ!
たっくんはこのご飯あまり好みじゃなくて結局ずっとランフリーだったのよね。

ためしに豆ちーに作ってあげたら目の色変えて今まで以上にお茶碗まっしぐら(笑)
今日で3日目。
飽きずに毎食ケーナインヘルスご飯食べてくれてます。
今までなんで気づかなかったんだろう?

20グラム減ってた体重は今日測定したら元に戻ってました^^
3日で取り戻したぞ~
よかった!本当によかった!

二日レンチャンで公園に行ったのも豆ちーにとって楽しかったのか。
この二日間はおやつも含めてご飯をよく食べましたよ♪
ちなみにたっくん、やはりケーナインヘルスはあまりお好きじゃないようで(笑)
それでも豆ちーと同じ物が良いらしくつられて食べてます。
いつもの半量だけど、お腹がすけばこれからきっと食べてくれるはず^^

しばらくはケーナインヘルスだなぁ・・・
ちなみに1日目はササミ。
2日目は豚ヒレ肉。
3日目は鶏胸肉。
明日ははマグロさんにしようかぁ~
混ぜるたんぱく質が日替わりできるから豆ちーにの嗜好に合ってるのかもね。

by umeca4 | 2010-05-19 00:43 | 日々徒然 | Comments(14)
Commented by エコ at 2010-05-19 08:33 x
上から見ると豆ちゃんつちのこみたい~(笑)
ほんとにちっちゃいのね。
気をつけてないと踏んづけちゃいそうですね。

フード、姫はネェネさんに紹介していただいた『源』だとまったく残さず食べてるので満足してるんだけど、製造中止になるとのうわさが・・・
なくなったらどれ食べさせようか悩んでます。
豆ちゃんのお気に入りを頭に入れておくわ。
Commented by umeca4 at 2010-05-19 11:09
>エコさん

     そうです!
何かに見えると思ったらツチノコね(笑)

部屋では私の動きは緩慢です^^;
今だけ鈴をつけようと思ってるんですけど・・・
これまた小さくて可愛いのが見つからない。

源さんは製造中止になるのですか。。。
せっかく食べてもらえるのが見つかったのに残念ですね(;_;)

ケーナインヘルスはドライではないけれど。
作り置きができるので思いのほか楽狆です。
Commented by わんにん at 2010-05-19 11:35 x
暑くなって来ましたね。
我が家でもシフォンにとって受難に季節が始まりそうです。

アイスノン、やっぱり同じのが良いんですね。
我が家のそうですよ。
同じもにを幾つも出しても群がるのは1つだけ。
何故?です。

豆くん、ご飯食べてくれるようになって良かったですね。

偏食気味の子やアレルギーの子は食べ物に気を使いますよね。

シフォンもやっと病理食+手作りの組み合わせのご飯完食してくれるようになってます。
Commented by umeca4 at 2010-05-19 11:51
>わんにんさん

     日中は暑くてもまだ朝晩は肌寒いですよね。
今年は冷夏かな・・・

シフォンちゃんが暑がりさんですか。

不思議ですよね。
みんな同じ物が良いんですもの(笑)
人間の兄弟姉妹だと自分だけの物の方が喜ぶのに^^;

豆君は元々食いしん坊でうちでお迎えするまでは何でもよく食べていたんです。
私が甘くて^^;
豆君はそれを見抜いてしまったのよね。

シフォンちゃんのご飯は神経つかいますね。
でもやはり手作りが美味しいかな。
よかったですね^^
Commented by ぽんぽこりん at 2010-05-19 12:19 x
うん!うん!あまりに小さいと食べない、体重減少、ものすごく心配になります。
あのね~きなこさん今は考えられないけど我が家に来た時小鉄の半分だったのこの子は育たないかもぉ~と心配でいろいろ食わせた~
栄養補給のチューブなんかも・・・酷いとこれしか舐めない時も!
で・・・・・今あれよ^^;心配して損したわ~
まめちょんも今度会う時はすこ~し大きくなってるね(*^.^*)
いっぱい食べてゆっくり大きくな~れ!
Commented by umeca4 at 2010-05-19 12:49
>ぽんぽこりんさん

     きにゃちゃんも~
色々とお母さんの事悩ましたのね。
栄養チューブしか舐めないこともあったの?
心配だとなんでも食べさせてしまうよね。
それが負のスパイラルー(笑)
心のうち読まれたのか。
次にもっと美味しいものが出てくると思われてしまって。
だって本来の豆ちーは食欲旺盛なんだもん(笑)
きにゃちゃんは食の細い子だったんかな?
寧々ちんが食べ物に興味が薄い子で
最後まで苦労しました^^;

とにかくいっぱい食べて今は大きくなってもらわないとね^^
Commented by ひなママ at 2010-05-19 18:31 x
豆くんほんとに踏んじゃいそうですね、うちはリボンに小さい鈴付けていましたよ。
チョロチョロとあぶないですものね、特にうちは母がそそっかしいのでね。
豆くんのように小さいと食べないとしんぱいですよね、でも豆くん好きなご飯見つかってよかったですね、たっくんも豆くんが美味しそうに食べてると気になるんですね。
ひなはいつも同じものでも喜んで食べてくれるのでペコのように食べない苦労はないですね。
たっくんが豆くんのいいお手本になってますね、交代でアイスノンの上^^同じものがいいなんてほんとに微笑ましい。
Commented by kii at 2010-05-19 20:39 x
アイスノンに載ったいもむしちゃん、かわいいー!
比べると大きいけど、たっくんもまだまだコドモちゃん顔ですね~。

ちっちゃい子がなかなか食べてくれないと心配になりますよね。
ルビーも子狆時代、あんまり食い意地が張っていなくて
一所懸命食べさせた覚えが(いまじゃ信じられません)
たまたま今晩はうちもケーナインヘルスでしたよ!
Commented by umeca4 at 2010-05-19 21:29
>陽菜ママさん

     ほんと要注意です^^;
ほんと小さい鈴で良いので家のどこかにしまってあったはず・・・
見つからなくて^^;
リボンに鈴は軽いし良いですね♪

豆ちーは食欲はあるんですよ~
なのに一口食べては違うの下さいみたいな(汗)
何でもとりあえず一口は食べてくれるのに、次からは同じ物食べなくて。
私がそうさせてしまったんです^^;

ペコちゃんも食べ物には大変だったんですねぇ。
陽菜ちゃーん豆ちーに教育的指導よろしくなのです(笑)
たっくんじゃまだだめだわ~

いつも何でも平等にしないと視線が・・・
いたひ・・・
Commented by umeca4 at 2010-05-19 21:29
>kiiさん
 
     あははっ!
いもむし~(笑)
ツチノコ~
まりも~
豆ちー七変化♪

たっくんは豆ちーと暮らすようになっていっそう甘えたさんになりました(汗)
私としては2狆にモテモテさんで嬉しいわ^^

ルビーさんも一人っ子でしたよね。
たっくんと同じ^^
豆ちーはその点ものすごく食欲旺盛ではあるんです。
でも甘やかせたせいか(うちに来てまだ1ヶ月なのに(笑))
毎食メニュー変えないと食べてくれなくなって。

ケーナインヘルスはその点毎食&日替わりでたんぱく質が変えられるので
飽きないみたいですよ^^
良いもの教えていただきました~
たっくんはしぶしぶ同じケーナインヘルス食べてます(笑)
Commented by nonno at 2010-05-21 09:28 x
そうそう、隣の芝生は青く見える♪
我が家もそうですね。
お互いお互いの物がよく見えて、同じ物を使いたがりますよね。
そこがまた可愛いところ。
それにしても、豆千代ちゃんはドアのレール?の処に綺麗に沿って寝ていますね。

ぼちぼち日中は五月らしい蒸し暑さがあるからわんこって上手に冷たい処をさがしますよね。
可愛すぎます。
おちりつんつんくしたくなっちゃう~♪
Commented by ナナのママ at 2010-05-21 14:11 x
成長期だもの、食べてくれないと 心配ですよね・・。
梅香さん、ガンバ~。
Commented by umeca4 at 2010-05-21 15:17
>nonnoさん

     まさに!
その通りです(笑)
同じものが良いのよね。

抹茶ちゃんは代謝が良いんですね^^
暑がりさんに拍車がかかってしまったみたいで♪
いちごクッションの上でねんねしてるノンノちゃんは暑くてもふあふあした場所がお好みなのかな。
そろそろ暑さ対策も本番ですね。

豆ちーはたっくんが小さい時と同じことします(笑)
レールがひんやりして心地よいみたいですよ。

抹茶ちゃんも冷たい場所探すのお得意でしょうね^^
私も抹茶ちゃんのオチリぷにゅぷにゅした~い(笑)
Commented by umeca4 at 2010-05-21 15:17
>ナナちゃんのママさん

     ナナちゃんもご飯食べさせるの苦労なさってますよね。
寧々ちんもそれはもう大変だったので実はハラハラしながら読んでました^^;

豆ちーは食欲旺盛なんだけど・・・
一口~三口食べてプイ!には参りました。
今のところケーナインヘルスさまさまです^^
名前
URL
削除用パスワード


2代目狆の竹千代と4代目政宗の日々徒然※小粋な金魚になれますように※2014年3月19日政宗の姉瑠璃をお迎えしました。仲良くして下さいね。


by 梅香

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

ワンコリンク

外部リンク

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
-Sun&Moon Blog-
~♪~ワンコとニャン太の...
寧々狆と一緒
ぶぶのほっぺと大福のおみみ
花桃
「お手をどうぞ♪」 森深...
ふあふあさくら狆
Animal Skin ...
はんなり琴狆日記
てる いん がーでん
kibutoco
まめ手帖
狆の華花荘&チャームエメロード
てんぺき日和
花桃海
じゅうべえな日々♪
++ SОPОな暮らし ++
僕たち「道産子狆」っす
桃海

最新の記事

リンパ節炎。
at 2017-06-25 10:50
ジャングルジムと政宗お風呂。
at 2017-06-24 23:42
竹おやびん復活の兆し。
at 2017-06-23 22:53
シコリ発見から1週間。
at 2017-06-22 23:27
待ってるんですけど・・・
at 2017-06-22 06:12
ぷよぷよになったシコリ。
at 2017-06-21 19:26
竹千代ご飯食べられました。
at 2017-06-20 22:06
元気娘。
at 2017-06-20 07:25
竹千代病院へ。
at 2017-06-18 21:23
竹千代元気ないと政宗弾ける。
at 2017-06-17 09:42

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

カテゴリ

全体
病院
日々徒然
寧々
豆千代
お知らせ
ブリーダーさん
梅香戯言
イベント
頂き物
モバイル
日本獣医生命科学大学
未分類

画像一覧

記事ランキング

タグ

ブログジャンル

犬
動物・ペット

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

最新のトラックバック

弘前公園
from すぐ知りたい!今日気になるニ..

その他のジャンル